ハル研ブログ BLOG

新人
執筆者:A タグ: デザイナー

新人研修2024 技術研修 デザイナー編

デザイナー技術研修の様子

はじめまして、今年の春にデザイナーとして入社したAと申します!
今回のハル研ブログは、デザイナーの技術研修の内容や様子についてお伝えしたいと思います。

ハル研の技術研修は、基礎研修が終わった後、1か月半ほどかけて、それぞれの職種に分かれて専門的な技術を学んでいきます。
技術研修が終わった後は新人研修の総仕上げとして、新人全員が協力して一つのミニゲームを制作する「グループワーク研修」が行われます。

デザイナーは、技術研修でゲームにおけるデザインの考え方を学んだり、ペイント・3DCGツールの使い方を習得したりし、グループワーク研修を通して実際にゲームグラフィック(キャラや背景、UI)を制作することで、デザイナーとしての土台を形成していきます。
私を含め新人デザイナーはみな、はじめはツールに慣れていない状況でしたが、先輩方がわかりやすく丁寧に、そして親切に教えてくださったので、新人全員が大きくつまずくことなく研修を進められました。
また、研修中は先輩が常駐してくださり、わからないことがあればすぐに駆け付けて個別に教えてくださったので、安心して進めることができました。

技術研修を通して、私の中で特に印象に残っていることが二つあります。
一つ目は、能動的にツールを学ぶことができたことです。
はじめはツールの使用方法や専門用語を細かく教えていただきますが、慣れてきたら実際に3Dでキャラクターをモデリングしアニメーションをつけて動かしたり、ゲーム画面のUIデザインを一から自身で考案しレイアウトしたりするなどしました。
また、指定された課題以外にも、新人デザイナーたちが自ら進んでキャラクターにオリジナルの動きをつけ、楽しみながら課題を進めることができました。

二つ目は、ツールの使い方だけでなくゲーム会社のデザイナーとしての心構えを教えていただいたことです。
教えていただいた内容を詳しくお伝えすることはできませんが、これから私たちは自分本位なデザインをするのではなく、ハル研究所の一員として、そしてプロのデザイナーとして、お客様の立場になってデザインをしていくのだと改めて考えさせられました。
気が引き締まる思いとともに、新人のうちにこの考え方を知ることができて本当に良かったと思いました。

次に、技術研修の様子についてもお話ししたいと思います。
同期のみんなは、とても明るくフレンドリーな性格で、一緒に学んでいて本当に楽しいです。
研修の課題を制作しているときはお互いにアドバイスし合い、先輩が教えてくださる際には集中して耳を傾け、休憩時間などには冗談を言い合うなど、毎日充実した時間になっています。
そして、先輩方はどの方も気さくに楽しくお話をしてくださいます。
また、デザインやツールの話をするときや、私が少々ミスをしてしまったときにも、真剣かつ親身に指導してくださいました。
ハル研は、先輩・後輩の垣根を越えて社員同士の距離感が近く、私にとってその点がとても魅力的です。
笑いにあふれながら、真剣に学ぶことができるハル研の空気が、とても心地良いです。

さて、6月中旬の今。私たち新人は、全員グループワーク研修の真っ最中で、ミニゲーム制作に力を注いでいます。
話し合いの中で意見が分かれたり、どんどん増えていく作業内容の管理に頭を悩ませたり、思いもしないエラーが出てきたり……グループワーク・ゲーム制作ならではのハプニングが頻発しています。
それでも、ゲームが大好きで、専門分野の道を究めようと努力してきた同期のみんなと、一つの目標に向かって進むことがとてもとても楽しいです!!

最後になりますが、私はゲーム制作を通して、ハル研やゲームを愛してくださるみなさまの笑顔に少しでも貢献したいと考えています。
この気持ちを持ち続け、グループワーク研修も、本配属後も頑張っていきます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回は別の新人メンバーがグループワーク研修の様子をお伝えします。
少し間が空きますが、どうぞお楽しみに。