ハル研ブログ BLOG

イベント
執筆者:小笠原 タグ: サウンドクリエイター

新人歓迎バーベキューを開催しました!

山梨開発センターの桜

みなさん、こんにちは。
サウンドクリエイター&ハル会委員長の小笠原です。

新しい仲間を迎えました 2024」でもご紹介したとおり、4月に新しい仲間を迎えました。
今回は社内イベント「新人歓迎バーベキュー」について、ハル会委員長としてご紹介します。

ハル会とは、社員相互の親睦や福利厚生をサポートするための委員会です。
簡単に言うと「会社を盛り上げよう!」という活動を自らの手で発信していけるチームです。

私もハル会委員を続けて5年経ち、今は委員長です。
コロナ禍の影響もあり、なかなかリアルで集まるイベントが開催できなかったのですが、今年は久しぶりに新人歓迎バーベキューを開催することができました。
ハル会委員としても、委員長としても久しぶりの大きなイベントでしたので、思いをたくさん込めて企画していきました。

新人歓迎バーベキューの様子

このイベントは、新入社員はもちろん、先輩社員や家族も参加し、みんなで山梨開発センターの桜を眺めながらバーベキューをし、親睦を深めることを目的としています。

ハル会のメンバーは自分の手で作ったもので人を喜ばせたり、おもてなしをしたりすることが好きで、今まではなるべく自分たちでこだわって手作りしよう!という方針でしたが、規模がだいぶ大きくなりましたので、ハル会だけで運営するのは難しいと考えました。
そこで食事や会場設営などは外部の業者に依頼することにし、ハル会メンバーは参加者の皆さんに楽しんでもらうアイデアを形にすることに注力しました。

その中でも今回大事にしたのは、自分のアイデアを自分で形にするということです。
メンバーにアイデアを出してもらったなかで、ぜひ自分がやってみたいというものをそれぞれに選んでもらい、中心になって進めていってもらいました。

その結果、ラジオ番組、フォトスポット、くじ引き、綿あめ・ポップコーン手作り体験屋台、DJイベントなど、過去最大数のアイデアを実現したイベントとなりました!
そのうちのいくつかを簡単にご紹介します。

★ラジオ番組
新しい仲間を皆さんにより知ってもらいたいと考え、ラジオ番組ではラジオを模してハル会メンバーが司会を務め、新入社員を中心にインタビュー形式で皆さんに紹介をしていきました。

★屋台
小さいお子さんがいらっしゃるご家族も多かったので、お子さんも楽しめるようにと考え、特別なプレゼントがもらえるくじ引きを用意したり、綿あめやポップコーンを手作りできる屋台を用意したり、お祭りの縁日のような空間を作りました。

★DJイベント
グッとくる音楽が次々と展開され、参加されたみなさんは思い思いにビートに合わせて身体を揺らし、音を楽しんでいました。
ハル研の大会議室にはウーファー(低音域を受け持つスピーカー)が設置されており、普段は聴けない迫力のあるサウンドを聴くことができますので、個人的にもとても楽しめました。
ハル会のイベントを通して、ゲーム開発ではないところでも、音楽で人を楽しませることができ、サウンドクリエイターの小笠原としても嬉しいイベントになりました。

DJイベントの様子

久しぶりの開催なのに、新たな取り組みをたくさん行ったので、上手くいかないこともありましたが、「みんなを楽しませたい、もてなしたい!」という思いを土台に、自由な発想でたくさんの挑戦をし、その結果自分とハル会メンバーの成長にも繋がったと思います。
またこのイベントを通して、新しい仲間にも、ご家族の皆さんにも、ハル研の雰囲気やものづくりのエッセンスを感じてもらえたんじゃないかなと思っています。

桜もちょうど満開で、天候にも恵まれて、新年度にふさわしい最高のイベントが開催できました。
新しい仲間たちとも力を合わせ、今年度もハル研らしいものづくりに邁進していきます!