ハル研ブログ BLOG

新人
執筆者:N タグ: デザイナー

山梨で暮らして半年が経ちました

みなさん、こんにちは!新人デザイナーのNです!
過ごしやすい季節になりましたね!
私がハル研に入社し、山梨開発センターに配属されてから、もうすでに半年が経ってしまいました。
濃密な半年間だったので、なんだかあっという間だな~と感じています!
今回私からは、この半年間山梨で暮らしてみて感じたことや、会社の中での交流などを、ゆるくお伝えできればなと思います。

山梨のいいところ

まず、山梨は…山が近くて空気がおいしい!!です!
突然何を、と思われるかもしれませんが、これは私が関東の平野部から引っ越してきて何気にずっと感動しているポイントでした。
ハル研の山梨開発センターは坂の上にあるので、富士山や南アルプスなどの山の景色とともに、甲府盆地の街並みを見渡すことができるのです。
空も広く見え、いつも雲がダイナミックな空模様を描いていて壮観ですし、毎日富士山の様子が異なるので、今日はどんな姿なんだろうとわくわくしたりしています。
ちなみに、先日の朝には朝霧で霞んだ水墨画のような山々を見ることができました。
空気もからっとさわやかで、毎朝の通勤時には自転車を漕ぎながら深呼吸してしまいますね。

それから、食べ物がおいしいんです…!
山梨開発センターの付近にはJAの直売所があるので、新鮮な野菜や果物を格安で買うことができます。(ありがたい)
特に桃やぶどうの種類の豊富さはすさまじく、旬の時期には食べ比べをして楽しんでいました。
それから山梨には梨北米というブランド米があるのです。
おうちのお米をこれに変えてからは、毎日のご飯の時間がより幸せになりました。
そのほかには、甲州牛や甲州地どり、富士桜ポークなどのお肉も…おっと、この話は止まらなくなってしまいますのでこのあたりで。
さてさて、食の楽しみは自炊以外にもあります。
お昼休みや仕事終わりに、同期のみんなや先輩方とご飯がおいしいお店へ行くこともよくあり、心もおなかも満たされて、仕事へのモチベーションも上がるような感じがします。

そして極めつけは…天然温泉がたくさんあります!
温泉好きの私にとっては最高の環境です。
会社の近くにも複数の温泉施設があり、仕事終わりにふらり。週に一回は立ち寄ってしまいますね。
私がよく行く源泉かけ流しの温泉は 、露天風呂からの眺めが素晴らしいんですよ。
いつか山梨中を巡って、「やまなし百名湯」を制覇するのが密かな目標です。
そのためにはやはり、車が必要ですね。
早く車を手に入れられるように精いっぱい、お仕事がんばります!

(ちなみに…山梨開発センターには広い駐車場があり、多くの社員が車通勤しています。
会社の近くに住んでいる人も多く、私のように自転車通勤の人、徒歩通勤の人もいます)

山梨開発センターでの生活

会社生活はとっても楽しいです!
ここでは主に業務以外でどんなことを体験したのか、ほんの一部を共有したいと思います!
まずは、なんと新人研修期間中に、社員旅行がありました。
行先は…ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでした!(わーい!)
3日間ほとんど同期のみんなと行動を共にしていたので、わいわい楽しい旅行になりました。(なかよし!)
そこから少し足を伸ばして、 天王寺にあるカービィカフェ PETITにも立ち寄りましたよ。

そして配属されて間もない頃に、先輩が私たち新人を山梨観光に連れていってくださいました。
ブルーベリー狩りをしたり、酒蔵を見学したり、和菓子屋さんや博物館に行ったりと、1日で9か所を巡る大満足ツアーでした。
山梨の魅力を堪能して、この土地のことがもっと好きになった出来事でしたね。

また他にも、ボードゲーム好きの先輩が主催しているボードゲームやマーダーミステリーで遊ぶイベントに参加したり、会社の昼休みにはテーブルを囲んでアナログゲームで遊んでいたりと…やはりゲームによる交流が盛んです。
ほかにも、ヨーヨーやけん玉が流行していた時期もありました。(昼休みの詳しい様子はこちらの記事をご覧ください!)
イベント好きで遊びに全力!な人が多く、にぎやかで楽しい環境だなと感じています。
そして、先輩方は皆優しくて、あたたかくて、本当にこの会社に入れてよかったなあ…と、しみじみと思うのでした。

以上、私の山梨満喫ライフをお届けしました!
山梨の環境や、会社の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
「山梨での生活ってどんな感じなんだろう?知らない場所だけど大丈夫かな?」といった、東京などの都市在住でハル研への就職を考える方々の参考になればうれしいです。
この地ですくすくと成長し続けられるように、これからも励んでいきます!