ハル研ブログ BLOG

仕事内容
執筆者:熊崎 タグ: ディレクターゲームデザイナー

本日は4月27日!星のカービィ30周年を振りかえって

こんにちは!
「星のカービィ」シリーズ、ゼネラルディレクターの熊崎です。

「星のカービィ」30周年の記念イヤー、いかがでしたでしょうか?
シリーズ31年目を迎えた4月27日の本日、その星のカービィ30周年について振り返ってみたいと思います!

これまでも星のカービィの広がりを感じられる時はあったのですが、ここまでたくさんの出来事が1年間のうちに起きたことは、シリーズの歴史を振り返ってもなかったように思います。

その出来事を振り返りたいのですが、結構な数になってしまいますので…
そこで!まずは30周年期間中の出来事がまとめられた、こちらの任天堂トピックスの記事をご覧いただければと思います!
皆さんもこの1年間は例年以上に、どこかでカービィの存在を感じていただけたのではないでしょうか。

ここで紹介されたほかにも30周年ロゴが入ったグッズが各所で発売されたり、海外でもさまざまな出来事がありました。
サンフランシスコで開催されたGame Developers Conference では講演の機会をいただいたり、『星のカービィ ディスカバリー』が、国内では日本ゲーム大賞、海外ではThe Game Awards、BAFTA Games Awardsでそれぞれ賞をいただいたりしました。
開発者としてとても光栄な出来事でした。

あらためてになりますが、私の役割はゲーム開発になります!
ただ、この30周年の出来事は、これまで以上に、ゲーム開発スタッフだけでなく、さまざまな部署やチームと力を合わせ、連携して進められたからこそ実現したことばかりになります。

例えば、「カービィカフェ」のメニューの1つの「くるまほおばりケーキ」ですが、『星のカービィ ディスカバリー』の開発が進んでいく中で、なるべく早くからデザインを各チームと共有することで、ゲーム発売から近いタイミングで、カフェのメニューとしてお届けすることができました。
もちろん、このケーキはゲーム中に登場する「ワドルディの町」という発展する施設に必要な要素として考えられたものであって、実際のメニューのために作られたものではありませんが、さまざまな部署の協力があり実現した出来事の1つです。

また、『星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス』では、新情報として『カービィのグルメフェス』の配信日や、『アニメ「星のカービィ」HDリマスター版 まるごとコンプリートBOX』の発売決定について、サプライズとして壇上でお知らせすることができました。
フェスの会場も盛り上がり、お伝えできて本当に良かったと思いました。

そんな出来事の続いた1年でしたが、今年とても忙しかった思い出…だけでなく!
ずいぶん昔の、20年以上前のことも感慨深く思い出しました。

20周年のスペシャルコレクションの発売よりもさらに前のこと。
若手だった私がカービィの開発に携わった頃は、まだゲームソフトの周年を記念するイベントが珍しかったように思います。
カービィも発売から9周年で、すぐ10周年というタイミングでしたが、今のように皆さんとお祝いするイベントは少なかったように思います。
その当時作られたカービィの記念メダルは、数少ないメモリアルグッズの1つですね。

そして15周年の頃にも、「今年はカービィ○周年ですよね!」と周囲に話していたのですが当時はハル研究所の社内でも、星のカービィの最初の発売日や、今が何周年なのかを意識している開発スタッフも少なかったのを思い出しました。懐かしい思い出です。

やはり私の一番の役割は、世界に届く新しいゲームを開発することです。
この考えは決して変わることはありませが、ゲームだけではなく、カービィという存在をさまざまな形で知っていただくことも、1つの課題に感じています。
その時に作れる最高のゲームを作り、それを軸にカービィをどんどん広げていくことを、これからも進めていければと思います!

最後に。
20年ほど前、カービィシリーズの開発において、社内のスタッフがみんなとても苦労していた頃、カービィシリーズはもっともっと大きくなれると信じ、そのためにはまずここで止まっている場合ではなく、今、目の前のゲームを最高の形で完成させねば、と奮起したのを覚えています。
奮起、というと少し過激かもしれませんが…それに近いような感情で、とにかく良いものをと作り続けていた頃を、今年の盛り上がりを見ながら思い出しました。

今もシリーズは続き、3Dアクションなど新しいゲーム体験もお届けできるようになり、これまでよりも多くの場所でカービィを目にするようになりました。
「今年は周年ですね!」と言って回った1人の若者であった頃を思うと、なんとも感慨深いです。

これからもきっと、カービィはどんどんふくらみ続けます。
新しいことにチームメンバーと共にまた、チャレンジしていこうと思います。

31年目となる星のカービィにも、どうぞご期待ください!
これからもよろしくね、カービィ!