- 応募対象
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- ・2024年3月末までに専門学校・高専・短大・大学・大学院を卒業見込みの方
- ・専門学校・高専・短大・大学・大学院を卒業後3年以内の方
※職歴の有無は問いません。
- ・ゲーム業界への就職をお考えの方
ENTRY
エントリー
エントリーは、マイナビ2024で受け付けます。(下の画像リンクからアクセスできます)
エントリー方法と締切については下記をご確認ください。
なお、応募コースはエントリー時にご回答いただきます。その後、応募コースごとの選考案内などをメールでお知らせします。
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エントリー
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マイナビ2024にてエントリーをお願いします。
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エントリー締切
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職種ごとに異なります。
- ・プログラマー 2022年11月4日18:00
- ・デザイナー 2022年11月1日18:00
- ・プランナー 2022年11月1日18:00
- ・サウンドクリエイター 2022年10月12日18:00
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ご注意
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- ・エントリーいただいた方のみ、1day仕事体験/
インターンシップの選考に進むことができます。
- ・エントリー時の応募コースで選考が進みます。応募コースを変更することはできません。
- ・エントリーは1回のみとなります。
プログラマー 1day仕事体験
※プログラマーコースのエントリー受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
開催概要
選考終了後、通過された方に当日の詳細をお知らせします。
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開催日時
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2022年12月2日15:30~2時間ほど
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開催方法
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オンライン
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参加人数
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20名程
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内容
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ゲーム開発現場で実際にあったプログラム的な問題を題材にし、その解決方法を参加者の皆さんに検討していただきます。
また、仕事としてのゲーム開発において、プログラマーがどういう思考プロセスを経ておもしろさをコーディングしているのかをソースコードをさわって実演したり、問題解決の実例を交えてお伝えしたりする時間もあります。
選考
エントリー時に応募コース「プログラマー」を選択していただいた方に、メールで選考の詳細をお知らせします。
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選考内容
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エントリーシート、作品
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提出書類
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■エントリーシート
■作品提出シート
エントリー後に配布します。
■オリジナルプログラム作品
作品詳細については、エントリー以降にお知らせします。
- ・提出物
[必須] 実行ファイル、ソースコード、作品の解説
[任意] 作品が確認できる動画
- ・プログラム言語
指定はありません
- ・動作環境
Windows 8.1、Windows 10、Windows 11、 iOS 10以降、Android 7.0以降のいずれかで動作可能な作品
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提出締切
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2022年11月7日18:00
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ご注意
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ご提出いただいた作品は選考が全て終了した後にご返却します。
なお、作品の早期返却をご希望の方はご相談ください。
デザイナー 1day仕事体験
※デザイナーコースのエントリー受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
開催概要
選考終了後、通過された方に当日の詳細をお知らせします。
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開催日時
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2022年12月1日15:30~2時間ほど
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開催方法
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オンライン
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参加人数
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20名程
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内容
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ゲームにおける「良いデザイン」とはどんなデザインなのかについて、ハル研デザイナーがお伝えするとともに、みなさんにも考えていただきます。 また、ゲーム開発において、デザイナーがどういう思考プロセスを経て「良いデザイン」にたどり着いているのかを、実際にデザイナーが手を動かす様子を見ていただきながらお伝えする時間もあります。
選考
エントリー時に応募コース「デザイナー」を選択していただいた方に、メールで選考の詳細をお知らせします。
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選考内容
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エントリーシート、課題作品
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提出書類
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■エントリーシート
■作品提出シート
エントリー後に配布します。
■課題作品3点
[1]必須課題 1点
自画像デッサン
(ツール、画材は自由。3DCGや写真の加工は不可)
[2]選択課題 (A)(B)(C)(D)(E)(F)から2点を選択して提出
(A) アクションゲームを想定したキャラクター画
(ツール、画材は自由)
(B) アクションゲームを想定した背景画
(ツール、画材は自由)
(C) 1分以内のアニメーション
(ツールは自由。アニメーションの確認ができるURL)
(D) 架空の配達サービス「HAL サンダー宅配便」のロゴデザイン
(文字列は必ずいれること。ツール、画材は自由)
(E) 架空のゲームを想定したアイテム一覧画面(アイテム数6個)のUIデザイン
(ツール、画材は自由。横向き)
(F) オリジナルキャラクターのグッズ(本体・パッケージ)企画書
(ツール、画材は自由)
※課題は、アニメーションを除きPDFでご提出いただきます。
アニメーションの提出はURLをお知らせいただきます。
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提出締切
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2022年11月3日23:59
プランナー 1day仕事体験
※プランナーコースのエントリー受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
開催概要
選考終了後、通過された方に当日の詳細をお知らせします。
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開催日時
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2022年11月30日15:30~2時間ほど
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開催方法
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オンライン
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参加人数
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20名程
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内容
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ハル研究所で実際に行っているアイディアの膨らませ方や、様々なアイディアから良いアイディアを導き出す思考法を体験していただきます。
また、経験豊富な企画者が講師となり、ゲームの核となるおもしろさをどのように形にするのかをお伝えする時間もあります。
選考
エントリー時に応募コース「プランナー」を選択していただいた方に、メールで選考の詳細をお知らせします。
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選考内容
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エントリーシート、作品
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提出書類
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■エントリーシート
■作品提出シート
エントリー後に配布します。
■企画書
オリジナルゲームの企画書2点 (それぞれA4サイズ、表紙1枚、企画内容3~7枚以内)
コンシューマーゲーム機のゲームに限る。
・共同での企画案は提出不可
・既存の著作物を使った企画案は提出不可
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提出締切
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2022年11月3日23:59
サウンドクリエイター インターンシップ
※サウンドクリエイターコースのエントリー受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
開催概要
選考終了後、通過された方に詳細をお知らせします。
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インターンシップ期間
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2022年11月2日~12月14日
上記期間内に対面またはオンラインにて、セミナー等の開催を全3回予定しています。
- 第1回 2022年11月2日13:30~4時間ほど
- 第2回 2022年11月22日16:00~2時間ほど
- 第3回 2022年12月14日13:30~4時間ほど
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開催方法
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- 第1回 対面(開催場所は選考通過者にお知らせします)
- 第2回 オンライン
- 第3回 対面(開催場所は選考通過者にお知らせします)
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参加人数
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10名程
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内容
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経験豊富なサウンドクリエイターが講師となって、みなさんにチームでのゲームサウンド制作を約1ヶ月半かけて体験していただきます。ほかの参加メンバーと制作するサウンドの方向性を話し合い、講師からアドバイスをもらいながらゲームサウンドを作っていくなかで、実際のゲーム制作を感じていただけます。
選考
エントリー時に応募コース「サウンドクリエイター」を選択していただいた方に、メールで選考の詳細をお知らせします。
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選考内容
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エントリーシート、作品
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提出書類
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■エントリーシート
■作品提出シート
エントリー後に配布します。
■オリジナル曲
全てをまとめて、USB等で提出。制作手法、使用機材やソフトウェア、楽器構成は自由。
データ形式はWAVフォーマット、もしくはAIFFフォーマット。チャンネル:ステレオ、サンプリングレート:44.1KHz、ビットレート:16bitとします。
- ・インスト曲(器楽曲)で、ジャンルが違う曲を3曲以上
- ・想定用途は自由
- ・1分30秒~3分以内で、メロディと展開を含む内容にすること
- ・[4曲以上提出する場合] 特に自信のある楽曲を作品提出シートに明記すること
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提出締切
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2022年10月14日18:00
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ご注意
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ご提出いただいた作品は選考が全て終了した後にご返却します。
なお、作品の早期返却をご希望の方はご相談ください。