RSS

プロコンとは

プログラミングコンテスト(通称:プロコン)は、1995年に社内のプログラマー数人によって、仕事の合間のちょっとした遊びとして始まりました。
その後、回を重ねるにつれて戦いは白熱の度合いを増し、問題や特設サイトなどにも工夫を凝らしながら、今年で24回目を迎えるハル研究所の公式イベントに成長しました。

日頃はプロジェクトに所属し、各々の仕事に集中する当社のプログラマーが、年に一度のこのプロコンでは、皆で同じ問題に取り組んで互いに腕を競い合い、それを楽しむことでスキルアップを図っています。

この「プログラマーの祭典」とも言える雰囲気を、次代のプログラマーである学生の皆さんにもぜひ感じていただき、一緒に楽しんでいただければ…と、この10年ほどは学生の皆さんにも参加を呼びかけ、参加してくださった多くの皆さんによってプロコンは大いに盛り上がり、年々成長を続けています。

また、昨年に続き、今年もプロコン終了後にインターンシップを開催します。今年のインターンシップでは、ゲームプログラミングにおける思考法を体感できるワークショップや、プロのゲーム開発者との交流会などを行います。詳しくは「インターンシップサイト」をご覧ください。

さあ、今年もプロコンの熱いシーズンが始まります。
プログラマーを目指す学生の皆さん、ぜひふるってご参加ください。
一緒にプログラミングを楽しみましょう。

PAGE TOP