HAL LABORATORY, INC.
INTERNSHIP 2017

DESIGNER当日レポート

2017年11月11日に山梨開発センターで開催した、ハル研究所インターンシップ2017デザイナーコースの様子をご紹介します。


CONTENT 開催概要

開催日程

  • 日時:2017年11月11日 11:00~18:00
  • 場所:株式会社ハル研究所 山梨開発センター

インターンシップ内容

  • セミナー「チームワークで魅力的なデザインを!」
  • チームによるテーマ決定ディスカッション
  • ゲームキャラクターのアイディアスケッチ制作
  • 参加者交流会、講師デザイナーによる講評会

REPORT 当日レポート

インターンシップデザイナーコースの開催も4年目となり、今年は16名の学生さんにご参加いただきました。4名ずつ4つのチームに分かれて席に着いていただきましたが、皆さん初対面にも関わらず、すぐに打ち解けられたようで、和気あいあいとした雰囲気の中でインターンシップがスタートしました。

まずは、メイン講師であるデザイナーの大田によるセミナーです。ゲーム制作におけるデザイナーの仕事内容や制作環境、実際のキャラクター制作を例に挙げながら、デザインをする中で最も大切な「機能を形にすること」、自分が作ったデザインを言葉で説明できるようにすることの重要性などをお伝えしました。
続いて、ワークショップの課題を発表しました。今年は、あらかじめ用意されているテーマの中から1つを選び、チームでディスカッションをしながら「○○四大ボス」の制作を行うという課題です。1人1体のキャラクターをデザインし、チームで話し合ったり、講師のサポートやアドバイスを受けたりしながら、四大ボスとしてのアイディアスケッチを完成させます。

講師のデザイナーが各チームの席につき、チーム全員の自己紹介が終わったところで、いよいよワークショップがスタートです。まずはどんな設定で四大ボスを作るかのディスカッションが始まりました。

チームそれぞれのやり方で、提示されたテーマ内の言葉から想像を膨らませ、話し合いの中から次々とストーリーや設定のアイディアが飛び出していました。「こんな感じで」と、さっとスケッチしたものを見せ合いながらディスカッションする様子が印象的でした。

お昼はチームごとに講師と一緒にお弁当を召し上がっていただきました。ワークショップでの設定を掘り下げたり、学校生活や趣味のこと、講師への仕事についての質問で盛り上がったり、ますます親睦を深めていただけたようです。

午後の時間が始まり、テーマやデザインの方向性、ゲームとしての設定が決定すると、どのチームもまずは個人での制作に入りました。ある程度形になると、メンバー同士で意見を出し合ったり、講師からアドバイスをもらったりして、細かい修正を繰り返す作業が続きます。その中でキャラクターの性格や攻撃方法などの細かな設定も決まり、チームごとに個性的なキャラクターたちができあがってきました。

残り1時間になったところで、「4つのイラストを合わせたときの構図を考えながら作ってみてください」というメイン講師からのアナウンスがあり、いよいよラストスパートです。大まかな構図を決めると、みなさんが自分のキャラクターの清書に没頭。細かな部分までこだわり、チーム全員で時間ぎりぎりまで集中して制作されていました。

ワークショップ終了後は、参加者交流会と講師デザイナーによる講評会です。交流会ではリラックスした雰囲気で飲み物と軽食を手に、同じチームのメンバーだけでなく、他のチームの方とも楽しそうにお話されていました。途中から講師陣が話の輪に加わると、仕事のことやデザインのことなどいろいろな質問されていてとても賑やかになりました。

講評会ではそれぞれのチームの作品をテレビモニターに映して、講師デザイナーによる講評が行われました。限られた時間での制作でしたが、どのチームも力作で、画面にそれぞれの作品が映し出されるたびに、会場からは驚きの声が上がっていました。
講評会の後は、壁に貼り出された作品の前で「ここすごい!」「こういうところいいよね~!」など、他のチームの作品を見ながらいろいろな感想が出て、さらに盛り上がっていました。

最後に、参加者のみなさんと講師で記念撮影を行って、インターンシップ2017デザイナーコースが無事終了しました。
参加者のみなさん、長時間のご参加お疲れ様でした!


VOICE 参加者の声

埼玉県 MHさん

キャラクターデザインの経験がほぼ無く当日まで少し不安な部分もありましたが、グループワークで他校の方とデザイナー様のサポートを受けながら協力して制作してるうちに、緊張もすっかり解けてキャラクターのデザインがどんどん磨かれていくのが楽しくて、時間があっという間に過ぎてゆきました。ご飯やおやつも美味しくて沢山頂いてしまいました。貴重な場を用意して頂けてとても感謝しています。参加できて良かったです。ありがとうございました。

岐阜県 THさん

遊んでもらう人に、デザインを意図したように感じてもらうことや、制作する際に客観的に見ることで良し悪しを判断することなどの重要さを学べた一日でした。
チームで意見を交わして、ラフをたくさん描いて絵柄を合わせることの難しさにも苦労しましたが、担当してくださったデザイナーの方のお蔭でまとめることができました。
一日という短い時間の中ではありましたが、たくさん学ぶことができました。ありがとうございました!

東京都 WTさん

インターンシップに参加させていただいて、とても有意義な一日になりました。
実際にデザイナーの皆様や社員の皆様にお会いして、食事をしながら直接お話しできる機会もあり、
仕事の苦労や喜び、デザイナーさんが学生時代どのような作品を作っていたか等も教えてくださいました。
また、インターンシップ中は常にカービィのBGMが流れていたり、参加者を緊張を和ませてくれるような配慮を随所に感じられ、
益々ハル研究所様に興味が湧くような内容になっておりました。

愛知県 NRさん

講師の方々の言葉と、チームワークを通して、多くの人に愛されるキャラクターを作ることは一人ではできないことだと強く実感しました。
遊ぶ人に対して、考えてデザインすることに、全員が真剣で、何度も話し合いを繰り返したので、最終的には自分だけでは絶対に思いつかないデザインとなり、出来上がったときは嬉しかったです。
このインターンシップで自分の未熟な部分も見えてきて、短い時間でしたがとても勉強になりました。 参加できて本当に良かったです!

大阪府 TMさん

今回が初めてのインターンシップでとても緊張していましたが、会社の雰囲気や同じグループのメンバーと楽しく話し合いができ、とても楽しく充実した体験になりました。
1日という短い時間でしたが、昼食の時や最後の交流会で他の参加者や講師の方々と様々な会話ができ、たくさんの事を学ぶことができました。本当にありがとうございました。

京都府 IRさん

キャラクターデザインをグループで考えるというのは初めてのことだったのですが、非常に楽しくデザインできました。そして同時に、自分の未熟さを痛いほどに感じ、とてもモチベーションの上がるインターンシップになりました。講師の方々も話しやすく、自分も一緒に仕事をしたいと強く感じました。このインターンシップに参加することができてとても良かったです。

滋賀県 MSさん

グループでデザイン制作を行う機会は新鮮で、非常に楽しいものでした。
グループでは「機能を形にする」ということを念頭に話し合いを行いました。
互いにアイディアが詰まれば助け舟を出し合い、客観的に情報の取捨選択をし、最終的に出来上がった自分たちのデザインは満足のいくものとなりました。
1日という短い時間でしたが、得るものの多いインターンシップでした。
ありがとうございました。

神奈川県 NSさん

私にとって初めてのインターンシップ、また憧れの会社と言うこともあり、とても緊張していましたが楽しく勉強することができました。
ハル研究所様のデザイナーという職についての説明の内容や、グッズ制作やアートワーク等に関わった方が講師についてアドバイスを下さったり、気さくに質問に答えてくださったり、とても丁寧な印象で安心して臨めました。
1日という短期間ではありましたが、いろんな物を得ることができ、忘れられない一日となりました。ありがとうございました!

東京都 YRさん

私はこれまでずっと絵画を勉強してきたので、このインターンシップはゲームにおいて「デザインする」ということを学べるとても良い体験になりました。
チームでのグループワークでは初対面で緊張もしましたが、ゲームが好き、キャラクターや絵を描くことが好きという共通した思いやこだわりを持っている方ばかりで、すぐに打ち解ける事が出来ました。担当していただいたデザイナーさんにアドバイスをいただきながらみんなでたくさん意見を出し合い、
デザインがどんどんいいものになっていくのを実感しました。そして、最初個々だったものが最終的に一つのデザインになった時はとても感動しました。
デザインはチームワーク、コミュニケーションだとよく聞きますが、その事を身を以て体験し、デザインってこんなに楽しいんだと心の底から感じる事が出来た1日でした。

東京都 MAさん

今回のインターシップはとても楽しかった反面、限られた時間の中で意見を交換しあい、アイディアをまとめるという難しさがありました。その中であらかじめ時間配分を決めたり、キャラクターの大きさや攻撃方法など具体的な設定を皆で共有し、話し合うことの大切さを学びました。短時間ですがとても充実していて、これからの仕事研究に生かすことができる良い経験となりました。

栃木県 TTさん

充実した1日でした。キャラクターデザインに関するお話では、いつも目にするキャラクターの細部に至るまで、そのデザインになった理由があるのだと知り、その奥深さを感じました。また、グループで一つのデザインを考えることの難しさ、そして楽しさも体験できました。そして、講師の方々や同じ業界を目指す人とお話する機会も得られ、とてもよい刺激となりました。今回参加する事が出来て本当によかったです。

北海道 HMさん

当初は、作品に関わったプロの方にお会いすることや、初対面でのグループワークに緊張していました。ですが、アイディアスケッチを通じて熱意を感じたり、講師の方々や仲間と、デザインに意味を持たせるためのディスカッションを重ねるなど、大変でしたが、非常に充実した、楽しい1日となりました。今回学んだ考え方を、今後の勉強に活かしていきたいです。
遠方からの参加でも丁寧にご対応頂き、参加できて本当に良かったです。

東京都 STさん

キャラクターデザインのディスカッションは普段一人で制作してることが多いので、一からみんなで話し合いデザインしていく過程は新鮮で学ぶことが多かったです。
自分で考えた意見をしっかり伝え、自分では思い浮かばなかったアイディアを聞いてそれを同じ方向性を持たせ作っていく難しさ、チームワークでの作業のノウハウを実際に感じることができ、今後の学校生活や自主制作に活かしてより良いものを作っていきたいと思いました。

東京都 YNさん

テーマに沿ったキャラクターをグループになって制作するという内容でしたが、学内では個人で制作をしてきたため、集団で1つのものを作ることは新鮮で楽しく、その反面意見や画風をまとめていくことの大変さも、短い時間の中で経験することができました。
社員の方に質問をした際には、気さくに答えてくださったため、緊張もそこそこに、業務内容や大切にしていることなど深く伺うことができて、これからどんな仕事をしていきたいかを決める上でとても参考になりました。

埼玉県 AAさん

チームでキャラクターをデザインするという事に初めて挑戦したので、自分の考えをチームメイトと共有したり、デザインに統一感を持たせたりなど、複数人で作業する難しさを肌で感じる事ができました。講評の際には他のチームのデザインを見る機会があり、こんなまとめ方や考え方があったのかと、見るだけでもとても参考になりました。イラストだけで相手に意図を伝えること、客観的に作品を評価することなど、多くの事を学び、とても充実した1日でした。参加することができて本当に良かったです。ありがとうございました!

滋賀県 KYさん

今までデザインはなんとなくで考えており、「デザインには全て意味がある」という言葉にはっとしました。 1人でではなくグループでのキャラクターデザインは、全て自分の思い通りにできるというわけではなく、しかし妥協する前にたくさん話し合い、自分では思いつかないようなデザインを考えられるということが分かり、それだけで今回のインターンに参加できてよかったと思っています。
この経験を他でも生かしていきたいです。
ありがとうございました。

PAGE TOPページトップへ戻る