TOPハル研ブログ祝配信!『カービィファイターズ2』Vol.4

ハル研ブログ

仕事内容祝配信!『カービィファイターズ2』Vol.4

2020年10月21日:東藤

こんにちは!企画ディレクションの東藤です。

『カービィファイターズ2』での熱いバトル、繰り広げられているでしょうか?
私達も、配信されてからオンラインプレイを楽しんでいます。
開発者なのだから楽勝!快勝!百戦百勝!......な~んてことは全くなく、普通に負けます(笑)
皆さん、お強いです。

実は本日、無料であそべる体験版がリリースされました!
キャラ数は制限されていますが、Nintendo Switch Online加入者であれば、なんと「オンラインモード」で遊べます!
まだ『カービィファイターズ2』を遊んだことがない方は、ぜひ試しに体験版を遊んでみてください!

では、本題へ!
私からは、「ストーリーモード 宿命のライバル達」について、お話させていただきます。

「ストーリーモード」の大まかな流れは、川合の記事でまとめられていますので、そちらを見ていただいて、今回はちょっとした開発エピソードを紹介させていただきますね。

ご存じの通り、デデデ大王とメタナイトは、長らくカービィの敵として、そして仲間として戦ってきたカービィシリーズでは欠かせない存在です。
「ストーリーモード」は、そんなライバルのビッグツーが、打倒カービィをかけ声にタッグを組むという、シリーズの歴史の中でもグッとくる設定だったりします。
そんなデデデ大王とメタナイトの熱い気持ちを表現したいと思い、「熱い友情!エモいバトル!」をかけ声にして、ストーリーのテキストや演出、そして二人の連携技を考えました。

中でも、こだわったのは、デデデ大王&メタナイト戦の合間でながれるデモについてです。
「星のカービィ」シリーズのゼネラルディレクターである熊崎からのリクエストで、メタナイトとデデデ大王という、ライバル同士が手を組んだインパクトがより熱く届くように、復活の際、回復アイテムを語らず分け合うシーンを取り入れました。

その場面であの回復アイテムの中身が見えてしまいますが...。
当初は現実的な果実の輪切りみたいでしたが、プププランドの不思議なアイテムであることから、星のマークが取り入れられています。

この回復アイテムを分け合うシーンの後の戦いでも、熱い展開が見られますので、ぜひ皆さんの目で確かめていただければと思います!

また、この「熱い友情!エモいバトル!」を盛り上げてくれた要素のひとつに、サウンドがあります。
本作の最終ボスの楽曲や、タイトル画面で流れるメインテーマ「カービィファイターズ2:宿命のライバルたち」は、王道カービィシリーズの作曲を長らく続けている、サウンドクリエイター安藤の渾身の曲になります!
その他、メニュー曲やボスに関連する曲については主にハル研のサウンドチームで、通常のバトルステージの裏曲のアレンジは主に、一緒に開発を行ったバンプールさんで、というように腕をふるっていただきました!

私のお気に入りは、「ストーリーモード」第5章や「ひとりでモード」の難易度「めちゃむず」のシャドーカービィ戦で流れる曲、「決戦!やんちゃマインドを超えてゆけ」です。
シャドーカービィが初登場した『星のカービィ 鏡の大迷宮』の曲である「ダークメタナイト登場」~「森・自然エリア」~「ダークメタナイト」のメドレーとなっており、とてもドラマチックな一曲となっています。
こちらはサウンドクリエイターの下岡がアレンジした曲です。
正直、曲を楽しむ余裕がないような白熱の難易度ですが、熱いバトルを楽しみながら、曲にも注目していただければと思います!

ちなみに、同じく下岡が手がけた第4章のシャドーカービィ戦などで流れる曲は、「参戦!シャドーカービィ」といいます。
「あやつりの魔術師タランザ」のアレンジですね。
これは、『星のカービィ トリプルデラックス』のサブゲームである「カービィファイターズ!」のボスがシャドーカービィだったので、その繋がりで選出された曲です。

さて、『カービィファイターズ2』のハル研ブログでの連載はこれにて最終回となります。
『カービィファイターズ2』についての情報は、これからも「星のカービィ」公式Twitterのコーナーや、ゲームニュースチャンネルで発信を続けていきますので、そちらもチェックしてみてくださいね。
Twitterでのコーナーは、実況バンダナワドルディ・解説カービィという熱いタッグでお送りしていますよ!

それでは、これからも熱いバトルをお楽しみください!

今こそ いざ、やらいでかっ!!

デザイナー出身のディレクター東藤が、『カービィファイターズ2』連載の最終回記念として、ストーリーモードのイメージイラストを描きました。 デデデ大王&メタナイトタッグに挑む、カービィ&バンダナワドルディタッグです!