TOPハル研ブログHAL Egg第2弾『歩数で勝負!!カメさんぽ』リリースしました!

ハル研ブログ

お知らせ・ご挨拶HAL Egg第2弾『歩数で勝負!!カメさんぽ』リリースしました!

2020年01月10日:野口

こんにちは。『歩数で勝負!!カメさんぽ』ディレクターの野口です。

10月にリリースした『歩数で勝負!!カメさんぽ』、みなさんもう遊んでいただけたでしょうか?
『カメさんぽ』はハル研究所のスマートデバイス向けブランド「HAL Egg」の第2弾としてリリースされたアプリです。

第1弾の『はたらくUFO』に続く第2弾のアプリとなったわけですが、みなさんに受け入れてもらえたかどうかはすごくドキドキしています。

なぜなら、ハル研の作るゲームといえば「アクションゲーム」が期待されているのかなと思っているのですが、本作はなんと期待を裏切る「さんぽ競走ゲーム(?)」となったからです。

「HAL Egg」はいろんな新しいことに挑戦していくブランドですので、期待とは違っていたなと思われた方、なにとぞご容赦ください。

さて、改めて『カメさんぽ』について簡単に紹介をします。
『カメさんぽ』は毎日の歩数を使ってカメたちとゆるーく「さんぽ競走」をするゲームです。
スマートフォンで計測した1日の歩数で勝敗を競います。

競走というと少し気構えてしまうかもしれませんが、特別がんばって歩かなくても大丈夫です。
通勤・通学などの普段の歩数で十分楽しめるよう、たくさんの仕掛けを入れてあります。

また、個性豊かで魅力的なカメたちがたくさん登場します!
かわいいだけでなくちょっとヘンテコなカメたちといっしょにさんぽ競走をすると、普段の歩きもちょっとだけ楽しくなるはずです。
今日はどんなカメに出会えるのかなと毎日楽しくプレイしていただけたらと思います。

では最後に、少しだけディレクターっぽく『カメさんぽ』はどんなことを考えて作ったのかについてのお話をさせてください。

このゲームのコンセプトは「毎日をちょっと楽しくする」です。

普段の生活のなかで、みなさん何らかの形で歩いているかと思います。
ただ、多くの場合歩くこと自体は目的ではなく手段です。
通勤・通学のためや、近所のスーパーにお買い物に行くなどのために歩きます。

そういった歩くという手段(時にめんどくさいこともあります...)を遊びにできれば、いつもの生活スタイルを変えずに、毎日ちょっとだけ楽しいことが増える。
そうなってくれるといいなと思って『カメさんぽ』を作りました。

そのため、たくさん歩いて健康になろう!みたいなことは実は全然考えていません。
あくまで「健康アプリ」ではなく「ゲーム」という立ち位置です。
広告を見て自分の歩数を増やすことができる「ブースト」、カメを引き戻す「つりざお」、カメに代わりに歩いてもらう「代走」などの機能が入っているのがその証拠です。

「歩くのが少し楽しくなった」「他のゲームアプリと一緒にゆる~くやっています」など、このコンセプトをご理解いただき、『カメさんぽ』をお楽しみいただいているみなさんの様子をネットで見かけるたびに、とても喜んでいます。
これからも、ぜひ末永く『カメさんぽ』をお楽しみいただけるとうれしいです!

また、11月末にアップデートとして、新たなカメを5匹追加しました。
こちらもさっそく遊んでいただけているとのお声を拝見し、大変うれしいかぎりです。

次回のアップデートまで少々お待ちいただくかもしれませんが、今後とも『カメさんぽ』をどうぞよろしくお願いいたします。

『歩数で勝負!!カメさんぽ』公式サイト
HAL Egg公式Twitter