TOPハル研ブログOBSLiveに三津原所長が出演しました

ハル研ブログ

仕事内容OBSLiveに三津原所長が出演しました

2019年11月11日:石田

こんにちは。広報担当の石田です。

先日、インターネットの番組を配信されている『OBS(おにたま放送局)』さんからご招待いただき、11月1日(金)の『OBSLive』という生放送番組に出演させていただきました!
......といっても出演したのはハル研究所所長の三津原で、私はスタジオの隣の部屋で三津原を見守っておりました。

さて、番組では『PasocomMini PC-8001』を紹介していただきました。
まずは三津原がパソコンミニシリーズを起ち上げた経緯から始まり、『PasocomMini PC-8001』の開発に関してや同梱ゲームについて、40年前にハル研究所が発売した『PCG8100』の機能についてなどの話となりました。

また、スタジオにはパソコンミニではない方、つまり40年前にNECさんが発売された『PC-8001』の実機が用意されており、プログラマー出身の三津原がその場でBASICでプログラミングをするという一幕もありました。三津原は、PC-8001でのプログラミングは久しぶりだったそうですが、一発で問題なく実行でき、広報担当としてはホッとしつつも、まだプログラマーとしても行けるのでは、などと贔屓目で見ておりました。

なお、この番組で視聴者プレゼントとしてご紹介した『はたらくUFO』のクリアファイルや『歩数で勝負!!カメさんぽ』ポストカードなどのHAL Eggグッズですが、どれも非売品です。残念ながら応募期間は過ぎてしまっているのですが、こんなグッズもあるんだなとご覧いただければ幸いです。(個人的には、これらを商品化できたら嬉しいな、と思っています)

さらに、番組は生放送でしたが、下記URLから視聴可能です。パソコンミニの楽しさと奥深さを知っていただけると思いますので、ぜひご覧ください!
番組のアーカイブ https://www.youtube.com/watch?v=LeGZpANZ1I8
OBSトップページ https://onitama.tv/obsweb/

タグ:
広報