TOPハル研ブログ祝☆『スーパーカービィハンターズ』配信! Vol.1

ハル研ブログ

仕事内容祝☆『スーパーカービィハンターズ』配信! Vol.1

2019年09月05日:東藤

こんにちは。『スーパーカービィハンターズ』のディレクターの東藤です。

なんと!9月5日(木)から、Nintendo Switchで遊べる共闘バトルアクションゲーム『スーパーカービィハンターズ』が配信開始になりました!
みなさま、突然の発表と配信で驚いたでしょうか?

ニンテンドー3DSで配信中の『みんなで!カービィハンターズZ』をさらに「スーパー」にパワーアップさせて、再構築したのが今作です。
どのあたりが「スーパー」なのかと言うと...

クエスト数は100種以上に、そうび数は120種以上に増えました!
オンライン通信で、世界中の人やフレンドと一緒に遊べます!
また、おすそわけプレイでは、Joy-Conを分け合って1台のNintendo Switchで遊べます!
もちろん、ローカル通信も健在です!

さらに、前作を遊んだ方のためにも、物語を新しく構成しました。
ですので、前作を遊んでいない方はもちろん、前作を遊んだ方にも新鮮な気持ちで楽しんでいただけると思います。
そういえば...ロゴを見ると、特徴的なシルエットのキャラクターがいらっしゃいますね。
紹介映像を見て、「懐かしい!」と思った方も多いのではないでしょうか。
しかも、ボイスがついており、アニメ版カービィを好きな方にとっても「懐かしい!」と思っていただける要素のひとつだと思います。

という感じに、いろんなニーズにお応えできればと、「スーパー」にパワーアップして、Nintendo Switchに登場しました。
他にも多くの新しい要素が追加された『スーパーカービィハンターズ』ですが、またしても、こんな声が聞こえてきそうです。

「...でも、お高いんでしょう?」

いえいえ、実は基本無料のゲームなのです!
無料でダウンロードができ、ゲーム内ではジェムリンゴというアイテムを使用して、冒険を有利に進めることができます。
ジェムリンゴはゲーム内でも毎日収穫できますし、「あいことば」を入力することでも増やせます。
この「あいことば」はいろんな場所で配信されますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

他には、今作はチームの体制にも変化がありました。
今作はハル研、任天堂さんだけではなく、株式会社バンプールさんにもご協力いただいております。
ハル研が主導となって企画・プログラム・デザインのディレクションを行い、バンプールさんと一緒に開発するという形です。
時には一緒に開発中の画面を見て、議論を重ねながらゲームを作りました。

さらに、今作には『カービィ バトルデラックス!』のディレクターの川合も参加し、開発をスタートさせました。バトデラの制作で得たオンライン通信のノウハウを、共闘がテーマの今作に応用しています。
オンラインの仕組みを検討する中で、どうしたら多くの人がマッチングしやすくなるか、どうしたら共闘する喜びを分かち合えるかなどの、様々な試行錯誤を行いました。
そのための実装のひとつに「スタンプ」機能があります。
「スタンプ」は、遠く離れたプレイヤーに「ありがとう!」「よろしく!」といった気持ちを伝えるためのアイテムです。
顔の見えない誰かとの共闘でも、一緒に強敵に打ち勝った時の喜びを共有し、助けてもらったときにお礼を言えるような、そんなゲームにしたいという思いから実装しています。
ぜひ、スタンプを送りあって、楽しいハンターズライフを満喫してください!

まだまだご紹介したいものがたくさんあるのですが、「星のカービィ」公式Twitterで、「店主マホロアのブラボー特売!カビハン情報誌」というコーナーが始まるそうですので、そうびやキャラクターの情報については、店主におまかせしようと思います。
そうそう、公式Twitterでは、あいことばを配信したりもしているので、チェックしてみてくださいね!

最後に、これから『スーパーカービィハンターズ』を遊ぶみなさまに、このブログ記事でも「あいことば」をお伝えしたいと思います!

あいことばはゲーム内の「あいことばのほこら」で入力できます。
期間限定なのでゲットしてみてくださいね!

~次回予告~
この記事の写真のケーキは、実は"コックオオニシ"こと、『スーパーカービィハンターズ』のプログラムディレクターの大西が作ったものなんです。次回ブログにはこの大西が登場しますので、どうぞお楽しみに!

『スーパーカービィハンターズ』公式サイト