TOPハル研ブログフットサル!

ハル研ブログ

サークルフットサル!

2019年08月07日:八坂

みなさん、こんにちは。
プログラマーの八坂です。

今回は、社員の有志で開催したフットサル会についてお話ししたいと思います。

先週(2日)の金曜日、仕事終わりの夜に社員で集まってフットサルをしてきました!

「フットサルって何?」という方もいると思いますので簡単に説明しますと、フットサルとは、少人数制(5人対5人)のサッカーのようなものです。
細かなルールの違いはありますが、サッカーとほぼ同じ感覚で遊べるスポーツです。

ゲーム開発の仕事は基本的に座り仕事なので、どうしても運動不足になりがちです。
僕自身、筋力・体力の低下や肥満が気になっていて、「運動しなきゃなぁ」と常々思っていたのですが、ランニングや筋力トレーニングは、あまり楽しめなくて、長続きしませんでした。
「どうせなら楽しく運動したいなぁ、チームスポーツなら楽しく運動できるかもなぁ」と思い、今回のフットサル会を開いてみました。

そうして集まった人数は10人!
新人から入社10年を超えるベテランまで集まって、一緒になって2時間ほどボールを蹴ってきました。

10人だとちょうど5人ずつに分かれて試合ができるのですが、ずっと試合をしていると体力的にもたないので、とにかくたくさん休憩をとりました。
全体の 1/3 くらいの時間は休憩していたかもしれません。しかし、それでもヘトヘトでした。

僕自身も疲れ果ててしまいましたが、それでも久しぶりに運動できて楽しかったです!
疲れはしましたが、すごく気持ちの良い疲れでした。

また、誰も怪我をすることなく終えられたのが本当に良かったです。
僕たちの仕事の大半は手を使うもの (キーボードのタイピングなど) なので、手を怪我する訳にはいきません。
健康になるべく運動をしているのに怪我をしてしまっては本末転倒ですし、そこには本当に気を付けました。

今回は無事開催できたので、この調子で第2回、3回と続けていけたらと考えています。
月に1度くらいの頻度でできたらなぁ...と目論見を立てているところです。

...それにしても、参加していた新人の2人は元気でしたね。
周りが疲れ果てている中、まだまだ余裕がありそうな表情を見せていました。

「これが若さか?」などとも思いましたが、僕もまだまだ負けずに頑張っていきたいと思います!

全身筋肉痛の八坂でした。

タグ:
プログラマー