TOPハル研ブログポケモン企業対抗戦に参戦しました!

ハル研ブログ

サークルポケモン企業対抗戦に参戦しました!

2019年05月31日:塩野

みなさん、こんにちは。
ポケモントレーナーの塩野です。

あ、じゃなかった、デザイナー&アシスタントプロデューサーの塩野です。

この度、5月26日(日)に開催された「ポケモン企業対抗戦」に参加してきました!
ポケモン企業対抗戦とは、企業に所属する社員2~4人でチームをつくり、企業同士でポケモンバトルをしよう!という大会で、今回は120社、およそ400人が参加していました。 参加種目は「カード部門」「ゲーム部門」があり、片方だけでも、両方参加してもOKだったので、フルコースで両部門楽しんできました!

ハル研究所では、社内きってのポケモン好きに声をかけ、4人のチームで参戦してきました。実は4人とも所属のチームも入社年度もばらばらで、ポケモンバトルも数えるほどしかしたことがなかったのですが、出場が決まってからは4人で仕事が終わった後に食堂に集まって戦略を練ったり、バトルの練習をしたりしていました!
仕事はもちろん、遊びにも一生懸命なのがハル研スタッフのいいところです。

当日は、目が合ったらさあ勝負!...のその前に、名刺交換とご挨拶をしてからバトルをすることになるのですが、普段であればなかなか接点を持てない会社の方ともポケモンを通じてバトルを楽しみ、お話をすることができたのが新鮮でした!ゲーム中のポケモンについたニックネームや、カードのデッキの周辺グッズなど、トレーナーたち各々のこだわりが垣間見えて、それをきっかけにお話が盛り上がったりしたのも印象深かったです。

お恥ずかしながらポケモンカード歴1か月の初心者の私はプレイングがおぼつかない部分も多かった中、対戦相手の方みなさまがとてもあたたかく、素直にバトルを楽しむことができました!企業戦士のみなさま、ありがとうございました!

さて肝心な結果はというと...30位、特別賞にノミネート!
...されたのですが、特別賞1枠を決定するじゃんけん勝負には負けてしまいました...無念です!!

大会のあとには懇親会もあり、ライバルだったみなさんと飲み物を片手にお食事しつつ、エキシビションマッチの観戦をしながら、ゲームの話で盛り上がりました。朝から晩まで、ポケモン好きな社会人みんなでバトルして、無邪気に笑って、お喋りして、素晴らしい経験ができました。
ポケモンが大好き!というのはもちろんなのですが、こういう風にみんなで一緒に楽しむことができるゲームって、いいな。と心から思いました。

もちろん、次の企業対抗戦の機会があれば、またチャレンジするつもりです!
とりあえず、社員有志でハル研ポケモン部を発足します(笑)。

この経験を活かして、ハル研でもあっとおどろき、たのしく、あたたかいプロダクトを生み出せるよう、がんばります!