TOPハル研ブログ『ハコボーイ!&ハコガール!』配信開始!

ハル研ブログ

仕事内容『ハコボーイ!&ハコガール!』配信開始!

2019年04月26日:鯉沼

こんにちは。
『ハコボーイ!&ハコガール!』ディレクターの鯉沼です。

本日4月26日より、ハコボーイ!シリーズの最新作『ハコボーイ!&ハコガール!』が配信開始となりました!

前作の『さよなら!ハコボーイ!』から約2年、ハコボーイ!がNintendo Switchに帰ってきました。
「さよならとは?」という疑問はひとまず棚に上げていただいて、今日ばかりは彼らが戻ってきたことをお祝いしていただければと思います。

ハコボーイ!はこれまでニンテンドー3DS向けに開発してきましたが、今回新たにNintendo Switch向けに開発するということで、新しいお客さんに遊んでもらう大きなチャンスでありました。

そこで「今までハコボーイ!を遊んだことがない人も遊びたくなるように」という想いで導入したのが、今作の目玉であるマルチプレイモードです。
マルチモードでは、お互いがハコを出し合って進む必要があるので、自然と声を掛け合い協力する流れが生まれます。クリアできればきっと仲も深まることでしょう。

実際にプレイしていただくとお分かりになると思いますが、2人になると解き方がグンと広がります。単に足場を作るも良し、相手を持ち上げて運んであげるも良し、互いのハコを引っかけてダイナミックに進むも良し。誰と遊ぶかによって、いろいろな解き方が生まれますね。
時には相手をうっかり奈落の底に突き落としてしまうこともありますが、そういったハプニングも含めて楽しめますので、ぜひ友だちや家族と遊んでみてください!
※操作キャラを切り替える形で1人でも遊ぶことができ、過去作と同様に1キャラでじっくり遊ぶモードもありますので、ソロプレイヤーの方もご安心を!

また、ハコボーイ!ファンの方たちにも、驚いてもらえるような仕掛けも盛り込んでいます。
「そんなことできちゃっていいの?」という新しいハコ技から、過去作で存在感の塊だった「キューディ」を操作するモードまで、新たな遊びへの挑戦も詰まっています。
シリーズおなじみのコスチュームは、なんと部位ごとにカスタマイズできるようになりました。スタイリッシュにキメるも、ヤバめな見た目で荒ぶるも、皆さんの自由ですので、お好みに合わせて彼らを着飾ってあげてください。

ハコボーイ!の魅力の1つであるストーリーについてもこだわっており、今作はモードごとに別々のストーリーが楽しめます。ここでは多くは語りませんが、是非すべてのストーリーを最後まで見届けていただければと思います。

さて、ハコボーイ!シリーズに詳しい方ならお気づきかと思いますが、ディレクターが今までとは変わりました。これまでは向江が担当しておりましたが、今作から向江はプロデューサーとなり、代わって自分がディレクターを務めた形になります。

個人的な話になりますが、自分は入社してから片手で数えられる程度の年次で、まだまだ経験も浅いです。その自分をディレクターに任命するというのは、客観的に見てなかなか攻めた采配だと思いました。
ただ、それはすなわち期待をかけてもらえているということ。ここで投げ出してしまったら、自分にディレクターとしての未来はありません。何としても作品を形に!という一心でいろいろなことを乗り越え、いろいろな人の力が結実して、ついにこの日を迎えられました。

冷静を装って今日も会社に向かっていますが、期待と不安と興奮と感傷が入り混じった不思議な気持ちで、心はどこか上の空です。
なので、今日は仕事は程々に、この作品が皆さんのもとへ届いていく様子を見守りたいと思います。

最後になりますが、今作はファンの方々はもちろん、新たにハコボーイ!を知った方でも楽しめる作品になっています。ぜひ友だちや家族も巻き込んで、みんなでハコボーイ!ワールドを堪能してください。
『ハコボーイ!&ハコガール!』を、どうぞよろしくお願いいたします!

開発チームメンバーで記念撮影。プロデューサーの向江(写真中央)が手にしているのは、コックオオニシ特製ケーキです!

© 2019 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo