TOPハル研ブログスィーツコンテスト開催!

ハル研ブログ

イベントスィーツコンテスト開催!

2019年04月19日:夏見

こんにちは。プログラマーの夏見です。
先日、開催されたスィーツコンテストについてお話します。

昨年の記事ですが、コックオオニシの投稿した『星のカービィ スターアライズ』発売記念ケーキの中に、ホワイトデーにガトーショコラ対決をした。という内容があったのを覚えているでしょうか?
そうです。また先輩の思いつきで、スィーツコンテストが開催されたのです。
今回のテーマも「ガトーショコラ」!
賛同した6人が各々自作のガトーショコラを持ち寄って食べる、振る舞うというイベントです。コンテストなので一番おいしかったのはどれだったのか?も決めるという話でした。

私も実はお菓子作りが趣味でして(得意なのはチーズケーキ)。でも、ガトーショコラを作るのは初めてですので、事前に1回作ってみることにしました。
お菓子作りはレシピの選定から始まっています。私は普段食べているチョコレートのメーカーのウェブサイトに載っているレシピを使うことにしました。メーカーのレシピなら安心です。ちゃんとおいしいガトーショコラができることでしょう!

さて、事前の準備が大切なのは仕事でも同じです。目的を達成するためにどういった処理が必要なのか?それをどのような手順で行うのか?プログラムのレシピもきちんと考えておかなければなりません。もちろん、おいしくできなかったら修正するところも同じです!

話を戻しますね。試しに作ってみたガトーショコラはなかなかの出来でした。表面がサクっとしていて、中はふわふわです。食べきれなかったので一晩おいて、次の日に残りを食べたのですが固くなってしまって味が落ちているように感じました。やっぱり一番おいしいのはできたてです。コンテスト形式になっているからにはベストな状態のものを出したいです。じゃあ事前に焼いておくのではなく、当日に作っちゃおう!というわけで、私は朝の5時から生地を作り、焼き上げたガトーショコラを片手に出社したのでした。

いよいよコンテストの時間がやってきました。1人都合が合わず、そろったのは5つのガトーショコラになりました。みんな同じガトーショコラを作ったのに食感も味わいもこんなに違うものか!と驚きました。さてさてコンテストの結果は......?

私のガトーショコラは1票差で2位でした!うーん、惜しい!
みなさんはどのガトーショコラがおいしそうに見えますか?

このイベントでほかの社員たちと仲を深めることができました。きっと仕事中の円滑なコミュニケーションにもつながります。甘いもので元気も充電できましたし、午後からの仕事もがんばります!

タグ:
プログラマー