TOPハル研ブログ【ゼネラリストの仕事】支える、活かす「ゼネラリスト」の募集について

ハル研ブログ

採用【ゼネラリストの仕事】支える、活かす「ゼネラリスト」の募集について

2019年03月18日:清水

みなさんこんにちは!採用スタッフの清水です。

今回は、先週からエントリーを開始しました、
2020年新卒・第二新卒対象の通年採用「ゼネラリスト」募集についてお知らせします。

・ゼネラリスト
通年採用情報、エントリーはこちらから

「ゼネラリストって何?」と、疑問に思われるかもしれませんね。
当社でも、このような募集をするのは初めてなのです。

まず、なぜ「ゼネラリスト」募集を始めたかというと...

ハル研究所内には、ゲーム開発以外にも様々な職種や役割があります。
これまで、専門スキルを必要とした職種を主に募集してきましたが、「開発者を支えるポジションで仕事がしたい!」「ゲーム開発から生まれたキャラクターを活かす仕事がしたい!」という方もおられるのでは...と考えました。また、「そういう考えを持つ仲間をもっと増やしたい!」との思いもありました。

こういった経緯があり、今回の募集につながりました。

肝心な仕事内容は以下の通りです。選考の過程で、その方の適性を確認させていただき、志望もお聞きしながら配属が決定します。

プロジェクトアシスタント
 ゲーム開発等のプロジェクトの進行管理や運営、サポート業務

ビジネス企画
 ゲームプロダクトやキャラクターに基づくプロモーション、イベントの企画・実施

キャラクターマーチャンダイジング
 ゲームキャラクターの商品化業務、監修窓口

管理部門
 総務人事、法務経理、社内システム管理など

わかるような、わからないような印象でしょうか。一つずつ簡単に説明しますと...

【プロジェクトアシスタント】
ゲーム開発やシステム開発等で、スケジュールや数多くある作業に対しての設定・進捗確認などの進行管理や運営、サポートなどを行います。プロジェクトの規模が大きくなればなるほど、関わる人も作業内容も増えていくので、円滑な開発業務を支えるためにとても重要なポジションです。

【ビジネス企画】
ハル研が手がけたゲームプロダクトやキャラクターを活用し、どのようにお客さんに喜んでいただくかを考えながら、プロモーションやイベントを企画、実施していく仕事です。「社内で取り組むのは初」という事例も多く手がけていきます。「ハル研らしさ」を大事にしながら、「今ある条件(プロダクト・キャラクター)をもっと活用しよう」「こんな挑戦をしてみよう」と発想力豊かに提案し、他部署と協力しながら実行していきます。

【キャラクターマーチャンダイジング】
ハル研では、「星のカービィ」や「ハコボーイ!」、「はたらくUFO」などのゲームキャラクターの商品化業務を数多く手がけています。ぬいぐるみ、アミューズメント景品、Tシャツ、イベントなどなどを、より良いものにするための監修全般、アイディア出しをハル研究所が担当しています。たくさんのお客さんに喜んでいただける商品を生み出すために、協業する会社さんたちと密にコミュニケーションをとりながら、二人三脚で商品化業務を進めています。

【管理部門】
開発や商品化業務だけでは、会社を動かすことはできません。来客対応、ハル研の仲間となる方の採用活動、法律面からの支援、会社の資産を守るための経費管理、スムーズに仕事をするための社内ネットワークやサーバー管理などなど...多岐に渡る仕事を行う部門です。それぞれの担当グループが社員と密に連携を取り、時に要望を聞き、時にお願いをしながら社員が働きやすい環境を作り、会社を支えています。

以上、「ゼネラリスト」の仕事内容の紹介でした。
文章で伝えるのは難しいですね...少しでも伝わりましたら、とても嬉しいです。

上記のどの役割においても、困っていることはないかと周囲への心配りを大切にし、ゲーム以外でもハル研のおもてなしができるよう心がけながら、モノ作りを支える仕事をしています。
もしかしたら、みなさんが想像する以上に陰の苦労が多い仕事かもしれません。でも、身近な社員から「ありがとう」と言ってもらえたり、イベントや商品を通じてお客さんが喜んでくださっている姿を見ることができたりと、"支える、活かす仕事"においてもたくさんのやりがいを感じることができます。

最後になりますが、「支える、活かす役割を担っていきたい!」と考え、当社のモノ作りに共感してくださる方のご応募を、心からお待ちしています!

タグ:
採用担当