TOPハル研ブログプロコン2017 プロコン速報 vol.4

ハル研ブログ

プログラミングコンテストプロコン2017 プロコン速報 vol.4

2017年10月25日:プロコン広報

こんにちは、プロコン広報担当です。
10月27日12:00の締切を前に、熱い戦いが繰り広げられています。皆さん、たくさんの作品応募をありがとうございます!
今回も、実行委員長に現在の様子とヒントを聞いてきました。

■ 実行委員長からのコメント

21、22日は、作品受付期間の最後の土日ということもあって、たくさんの作品応募をいただきました。スコアも抜きつ抜かれつで、ランキングがどんどん変わっていく様子から、みなさんの熱心さが伝わってくるようでした。

実は、プロコンを開催する前に、デバッグを兼ねて実行委員会でも事前に問題を解くのですが、ついにこの土日で委員会内の最高スコアが突破されました。ここから、皆さんのスコアがどこまで伸びていくのか・・・非常に楽しみです。

また、この土日で、チャレンジスコアに到達される方もぐんと増えましたが、もうひと頑張りでチャレンジスコアに届く、これから本格的に取り組まれるという方もいらっしゃるかと思いますので、アドバイスさせていただきます。
配達する家をよく見ると、家が集中しているところ、ばらけているところが、まだら模様のようになっているのが分かると思います。その特徴をつかんで、家が密集しているところをまとめて扱う、というのがポイントになります。
つまり、家が密集した場所に大型UFOを使って荷物をまとめて運び、そこから小型UFOでスピーディに配達する、という作戦を巧みにやっていくことで、チャレンジスコア到達も可能になるのではないかと思います。ぜひ頑張ってください!

プロコンの作品受付期間も残すところあと2日弱。
ここからさらに作品応募が多くなり、順位の変動も激しくなることが予想されます。気がついたら順位が下がっていた・・・ということがあるかもしれませんので、最後まで悔いのないよう取り組んでいただければと思います。
締切の10月27日12:00(正午)まで、どうぞ生活に無理のない範囲で頑張ってください!
引き続き、皆さんの作品を楽しみにお待ちしています。

それから、Informationでもお知らせしましたように、10月21日(土)に驚異的なスコアの作品がランキングに表示されましたが、この作品はご本人も意図されていないであろうバグがたまたまスコアに影響してしまったものでしたので、無効とさせていただきました。
この作品の応募日が土曜日で、当社の休日であったこともあり、対応が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

※この記事はプロコン2017との連動企画です。
プロコン2017特設サイト

タグ:
広報