TOPハル研ブログ8月5日は「ハコボーイ!の日」

ハル研ブログ

仕事内容8月5日は「ハコボーイ!の日」

2017年08月04日:高橋

みなさん、こんにちは。
ハコボーイ!シリーズのアシスタントプロデューサーの高橋です。

ハル研究所といえば「星のカービィ」シリーズ、と思い浮かぶ方も多いと思いますが、2015年1月15日の発売から既に3作リリースしている「ハコボーイ!」シリーズはご存じでしょうか?

「遊んでいるよ!」という方、いつもありがとうございます。
そして、今「ハコボーイ!」を初めて知ったという方、何の心配もございません。今日を機に、ぜひ「ハコボーイ!」の四角い魅力にハマっていただければと思います。

「ハコボーイ!」シリーズは、ニンテンドー3DSダウンロードソフトのパズルゲームです。(ダウンロードカードも発売されています)

タイトルの通り、主人公キュービィのビジュアルは四角いハコ。
遊び手がパズルに集中できるよう、モノトーン基調で、至ってシンプルな見た目に仕上げていますが、主人公のキュービィやハコフレンズと呼ばれる仲間達、それらをとりまくストーリーや世界観、アニメーションなど、実は細部に渡って練りに練って、練り込みまくっています。
見た目はシンプル、中身はギッシリ、ですよ!
決してビジュアルの手を抜いているわけではありません(笑)。

この作り込みのおかげか、プチプライスのおかげか、発売当初から大変ご好評いただいており、1作目はなんと、発売開始から22回も週間ダウンロードランキング1位を獲得しました。
1年が約52週ですから、これは5ヶ月くらいの期間に相当するのですね!あらためて、スゴイことだと思いました。
・・・手前味噌だと思っているアナタ、その通りです。プチ自慢です。

さて、話は変わりますが。
今年、「星のカービィ」は25周年を迎え、オーケストラコンサートや様々なイベント、グッズ展開などで巷を賑わしていますね。
この機会に、あらためてカービィが男女問わず幅広い年齢層の方々に愛されていることを実感し、そしてまた、自分自身のカービィへの愛着を確認することができました。

そんな感慨深いカービィ25周年の今年、実はハコボーイ!も誕生から"ちょうど"2.5周年を迎えることとなりました!
いやー、偶然ですね。
この奇跡的なタイミングを記念し、またハコボーイ!をもっと多くの方に知っていただければ・・・という思いから、8月5日を「ハコボーイ!の日」として記念日登録しました。(ハコだけに8と5で)

そして2.5年を迎えた7月15日には、山梨開発センターで記念日登録証の授与式を行いました。この日は土曜日でしたが、開発スタッフを始め、たくさんの社員がこのイベントを見逃すまいと列席するなか、日本記念日協会の方から、当社の三津原社長が登録証を受け取りました。

またこの日には、2.5ヶ月限定で更新を行っているYouTubeの「ハコボーイ!公式チャンネル」において、山梨開発センターを舞台に生放送をお送りすることもできました。ご覧くださった皆さま、ありがとうございました。
下の写真は、生放送にもサプライズで登場した、ハコボーイ!2.5周年記念ケーキです。ハル研ブログでもおなじみの、当社のコックオオニシ(本業はプログラマー)が製作しました。

この2.5周年を含め、今年はハコボーイ!にとって、新たな挑戦の年です。
今年2月発売のゲーム最新作では「さよなら!」と言ってみたり、シリーズの集大成となる「ハコボーイ! ハコづめBOX」を発売したり。
ユニクロさんや、クリエイターさんたちとのコラボ企画が実現したり、YouTube公式チャンネルや公式インスタグラムを開設したり。
公式サイト「キュービィの部屋!」をスマートデバイスで見やすくリニューアルしたり、公式TwitterではみなさんのツイートをRTしてみたり。
これらの取り組みの中には、きっと、みなさんに気に入っていただけるものがあると思います。
公式サイト「キュービィの部屋!」には情報がまとまっていますので、ぜひ一度アクセスしてみてください。
■「キュービィの部屋!」 http://www.hakoboy.com

今後も「ハコボーイ!」では、ハル研究所のポリシーである「おどろき、たのしさ、あたたかさ」をみなさんに届けられるよう頑張っていきますので、どうぞ応援をよろしくお願いします。

最後に、明日8月5日は「ハコボーイ!の日」です。お忘れなく!