TOPハル研ブログPasocomMiniがNHKワールドで紹介されます

ハル研ブログ

仕事内容PasocomMiniがNHKワールドで紹介されます

2017年07月12日:石田

PasocomMini広報担当の石田です。
先日、このブログで「PasocomMini MZ-80C」についてたくさんの取材をお受けしていることをお伝えしましたが、実は6月にNHKワールドの「great gear」というTV番組の取材もいただいていたのです。
「great gear」は、海外のビジネスマンに向けて日本の新製品や最新のビジネス情報を紹介する番組です。
そこで「PasocomMini MZ-80C」が取り上げられるということに、ありがたく感じると同時に驚きをおぼえたのでした。
(まさかTV番組からお声がかかるとは!しかも海外向け!)

さて、収録は当社の山梨開発センターで行われました。
取材に来られたみなさんには、「PasocomMini MZ-80C」が1979年のパソコンをミニチュアサイズで精巧に再現しているだけでなく、それが実際にコンピュータとして使用できるというところに、面白さを感じていただけたようでした。

5月にPasocomMiniを発表してすぐに海外からもお問い合わせをいただいていましたので、この番組を通じて、海外のみなさんにも興味を持っていただけるのではないかと期待しています。より多くの方にPasocomMiniを知っていただければうれしいですね。
なお、海外向けのため、番組は全編を通して英語ですが、出演するハル研社員は日本語で話していますので、ご安心ください!
PasocomMiniが登場する「great gear」は、NHK BS1で7月15日(土)の03:30~03:58に放映される予定です。
どうぞお見逃しなく!

それから、PasocomMini公式Twitterではすでにお伝えしていますが、「PasocomMini MZ-80C」に「PCG機能」を正式対応することにしました!
すでに同梱が決定している『平安京エイリアン』を思う存分遊ぶことができますよ。こちらもお楽しみに!

また、PasocomMini公式Twitterでは、下のようなPasocomMiniの試作機や制作中の写真、SmileBASICの仕様を解説する【パソコンミニ情報】をはじめ、1979年当時の周辺機器や懐かしいゲームソフトを紹介する【歴史探訪】など、さまざまな情報をお伝えしていますので、こちらもぜひチェックしてみてください!
パソコンミニ公式Twitter

タグ:
広報