TOPハル研ブログ今年もやってきました!新人歓迎お花見会!

ハル研ブログ

イベント今年もやってきました!新人歓迎お花見会!

2017年04月12日:大西

こんにちは、コックオオニシこと甘味系ゲームプログラマーの大西です。

今年もこの時期がやってきました。朝晩の寒さが和らぎ、桜が一斉に開花する......お花見の季節です!
この時期、ハル研究所では新人社員との交流を兼ねたお花見会を開催するのが恒例となっています。
東京開発センターや山梨開発センターの社員に加え、そのご家族も参加する一大イベントで、毎年大勢の参加者で賑わっています。

曜日の関係で4月も中旬にさしかかろうかという時期での開催でしたが、気温の関係か桜の開花が例年よりも少し遅れ、ちょうど満開でのお花見となりました。

乾杯の挨拶の後、そう、今年もあるんです!
週刊ファミ通さんからいただいた、ニンテンドー3DSソフト『さよなら! ハコボーイ!』のゴールド殿堂入り記念シャンパンの開封!
これでハコボーイ!シリーズは3作連続でゴールド殿堂をいただいたことになりました。うれしい限りです。(『さよなら! ハコボーイ!』ゴールド殿堂入りについては、2月27日のハル研ブログでもご紹介しています!)

話をお花見会に戻しまして・・・乾杯の後は談笑しつつ、オードブルや美味しいお肉をいただきます。
外で食べるご飯はそれだけでも美味しいのですが、満開の桜がそれを一層引き立てます。
あとは......青空さえ出ていれば......!!
今年のお花見は一日ずっと曇りでした。いえ、直前まで雨の予報だったものが曇りまで回復しただけでも感謝しなければいけませんね。

そして食事の進み具合を見て、幹事が今年のサプライズイベントを仕掛けます。
ルールはシンプル。ゲームを勝ち抜いて、コックオオニシのケーキをゲットしよう、というものです。(コックオオニシについては、ハル研ブログ「謹製チョコレートケーキ お花見に添えて」をご覧ください)
参加者は小さなお子さんから大人までと年齢幅が広く、また人数も多いので、いかに明快で時間のかからないイベントにするかを重視しました。シンプルなイベントにすることで幹事側への負担軽減も期待できます。

今回用意したケーキはカシスとパッションフルーツのムースケーキです。ピンクや黄色をベースに、はるらしいケーキを目指して自作しました。幹事側への負担軽減が云々と言っている割には、ケーキの準備が大変じゃないかって?大丈夫、完全に趣味の領域なのでノーカウントです。

おかげさまで、今年のサプライズイベントも好評のうちに終えることができました。最後に、締めの焼きそばを作って今年のお花見も終了です。
普段あまり話す機会のない人と話したり、子供たちの活発さにびっくりしたりと、年度の変わり目に改めていろんな刺激をもらえるのも、このお花見のいいところだなぁと感じました。

さて、無事お花見も終わり、後片付けも完了しました。というわけで幹事は打ち上げに行って参ります!おつかれさまでした!

タグ:
プログラマー