TOPハル研ブログニンテンドー3DSソフト『ハコボーイ! もうひとハコ』ゴールド殿堂入り!

ハル研ブログ

仕事内容ニンテンドー3DSソフト『ハコボーイ! もうひとハコ』ゴールド殿堂入り!

2016年02月16日:向江

どうも、みなさんこんにちは!企画ディレクションの向江です。
このブログを書くのは一年ぶりくらいになりますかね。時間が立つのは早いですね~。

さてさて、なぜ今回私がブログを書くことになったかというと...

オホン...(←咳払い)

このたび、私がディレクションを担当しましたニンテンドー3DSソフト『ハコボーイ! もうひとハコ』が、前作『ハコボーイ!』に続き、週刊ファミ通さんのクロスレビューにてゴールド殿堂入りとなりました!! そして、殿堂入り記念のシャンパン&メダルも頂きました!!
週刊ファミ通編集部のみなさん、ありがとうございます!

前作に引き続き、ゴールド殿堂を頂くことができて、感謝感激です!

今回は前作に比べ、開発メンバーや製作期間が限られた中での開発というのもあり、いろいろ苦労する部分もありましたが、メンバーみんなの頑張りや、開発メンバー以外のスタッフのおかげで良いものを作ることができました。

特に、開発メンバーがゲームをより良くするためのアイディアの提案を率先して出してくれたので、ゲームをまとめる立場の私としては大変助かりました。
それと同時に、メンバーでゲームを作っている一体感を感じられて、とても嬉しく感じました。

また、今回は前作以上に、開発メンバー以外のスタッフの力にも助けられました。
実は、ハコ漫画のアイディアや、主人公キュービィの仲間の名前、ゲームタイトル名などは、全社的に募集したアイディアの中から決まったものだったりします!

そうしたいろんな人たちの協力があって、『ハコボーイ! もうひとハコ』を完成させることができました。
みんなの協力が無ければ、ここまでの結果にはならなかったと感じています。

『ハコボーイ! もうひとハコ』に関わってくれたみなさん、遊んでくださっているみなさん、ゴールド殿堂という評価をくださいました週刊ファミ通編集部のみなさん、あらためて、本当にありがとうございました!

今回も記念撮影したので写真を貼っておきますね!


あと、去年の夏ごろから『キュービィの部屋!』というページを当社で運営しています。
『キュービィの部屋!』には開発スタッフインタビューやハコ漫画、ハコ散歩など、『ハコボーイ!』シリーズを盛り上げる楽しいコンテンツがいろいろありますので、ぜひ覗いてみてください!
『キュービィの部屋!』