TOPハル研ブログ「デザ部」はじめました

ハル研ブログ

研修・セミナー「デザ部」はじめました

2013年05月24日:藤田

こんにちは。ゲームビジュアルデザイナーの藤田です。

先日、デザイナー向け社内勉強会、「デザ部」を立ち上げました。
デザ部というのは、デザイナーお勉強部の略です。今回はデザ部の立ち上げの時の話をお伝えします。

きっかけは、デザイナー大田さんと雑談していた時のことです。

大田 「そういえば、僕が入社したころにデザイナー勉強会ってあったじゃないですか。ああいったデザイナーで集まる会って、最近やってなくてちょっと寂しいですよね」
私 「前はあったねぇ、勉強会。プロジェクトが忙しくなったりして、なくなっちゃったけど、またいつかやりたいなって、僕も考えてたよ」
大田 「『プロ部』みたいなのをデザイナーもしましょうよ」

「プロ部」はプログラマーさんが立ち上げた社内勉強会です。今年で2年続いていて、私もときどき参加したりしていました。

私 「じゃあ『デザ部』、立ち上げようか!」
大田 「やりましょう!」

こうして、私と大田さんと、もう1人デザイナーの菅野さんを誘ってデザ部を立ち上げることにしました。

「プロ部」が長く続いている実績があったので、運営の仕方やルールなどはプロ部を参考に、以下のように決めました。

・2週間に1回、毎週水曜日に30分開催。
・毎回、いろんなデザイナーに講師を依頼する。
・講義の内容はゲーム開発に関わることであれば自由。
・参加は自由。興味のある回だけ参加するもよし、毎回参加するもよし。

同時に、幾人かのデザイナーさんに「こんなルールでデザ部というのをやろうと思ってるんだけど、参加したいと思う?デザ部でどういう講義をやってほしい?」と聞いてみました。

すると、
「テクスチャの描き方のTipsが知りたい」
「キャラクターデザインをする時に気をつけていることや考え方を知りたい」
といった、すぐに役に立つ講義をしてほしいという意見、
「過去のプロジェクトに関わった時のおもしろい話を聞きたい」
「いろんなデザイナーさんの得意分野をもっとしりたい」といった、ライトな講義もしてほしいという2つの意見を多く聞くことができました。

デザイナーさんから話を聞く前は、仕事ですぐに役に立つ講義をずっとしていこうと考えていましたが、過去のプロジェクトの思い出話や趣味の話など、ライトなテーマも織り交ぜてバランスよくしていく方がいろんなデザイナーさんが参加してくれそうだとわかり、取り入れていくことにしました。

また、「講師はちょっと敷居が高いかも・・・」というデザイナーさんもいたので、講義の負担ができるだけ軽くなるよう、講義の準備はしなくてもいい(もちろんしてもOK)代わりに、議事録をデザ部運営者がとって講義の内容を残すようにしました。

そして、話を聞いたほとんどのデザイナーさんが「デザ部ができたら行ってみたい」と話してくれました。

さて、社内のデザイナー用メーリングリストでデザ部の告知をし、諸々の準備を終えて、いよいよ第1回目を開催。

第1回目は、「GDC2013レポート」と題して私が発表しました。
すこし専門的な内容で参加してくださるか心配でしたが、予想以上にたくさんのデザイナーさんが来てくださいました。
「TV会議で東京と中継してほしい」という要望もあったのでTV会議システムをつかって東京とつなぎました。
また数名のプログラマーさんや、企画さんも参加してくれて大盛況でした。

1回目のデザ部が終わった後、さっそく数名のデザイナーさんがデザ部で発表したいと申し出てくれました。
「今関わっているプロジェクトのノウハウを話したい」
「デザイナーさんに知っておいてほしい3DCGの話をしたい」
「コンセプトアートを描く時のTipsを話したい」
「ゲームエンジンについて話をしたい」などなど、予想以上の反応がありました。

デザ部という場所をつかってあれもやりたいこれもやりたいと提案していただけて、デザ部を立ち上げよかったなぁと思いました。
デザイナーさんみんなでデザ部を作り上げていく、そんな部になりそうでわくわくしています。

デザ部立ち上げの時に、私と、大田さんと、菅野さんの3人で、どうやったら長く続けられるかという話をたくさんしました。
3人のうち、誰かがプロジェクトで忙しくなってデザ部の運営に関われなくなっても、残りのメンバーで続けていこうとか、発表してくれるデザイナーさんがいなくなったら運営側でやろうとか、参加者が少なくならないようにデザイナーさんの要望をコンスタントに聞こう、などなど。

まだ第1回目をやっただけですが(もうすぐ2回目もやります)、できるだけ長くデザ部を続けたいと思っています。
まずは半年を目標に、1年、2年と続けられるように初心を忘れずがんばりたいと思います。

タグ:
デザイナー