TOPハル研ブログ

ハル研ブログ

仕事内容YBSラジオ「キックス」でパソコンミニを紹介しました!

2020年07月14日:石田

こんにちは。広報課の石田です。
先週の金曜日の7月10日に、YBSラジオの『はみだし、しゃべくりラジオ「キックス」』という番組にハル研社員2名が出演しました。

振り返って3週間ほど前にご連絡いただき、『キックス』の『シオのひとり上手になりたくて!』という、ひとりで過ごす時間が楽しくなる情報を紹介するコーナーで、パソコンミニを紹介させていただく機会を得ることになりました。
番組パーソナリティのブルボンヌさんがレトロパソコンをお好きだということや、ハル研の山梨開発センターがYBSラジオのある甲府市からほど近い甲斐市にあることなどの理由で、お声がけいただいたようです。

さて、ハル研究所からの出演は、パソコンミニのディレクターの郡司とマネージャーの西村の2名。私は広報として、窓口やアテンドを担当しました。
7月10日の当日、YBSラジオに到着し、スタジオの外で出番を待っているときは、郡司と西村は緊張していた様子。しかしいざ始まると、郡司と西村はパーソナリティのブルボンヌさんとアナウンサーの塩澤さんの質問にテキパキと答えつつ、パソコンミニに同梱されているレトロゲームを紹介したり、簡単なプログラムをその場で打ち込んで実行したりして、お二人に大いに喜んでいただけたようでした。
なお、ブルボンヌさんはレトロパソコンに詳しいだけでなく、当時のハル研のことも御存知だったので、スタジオの外から見ていた私も嬉しくなってしまいました。

そうして無事に出演を終えた郡司と西村は、ホッとした気持ちとともに達成感を得ていたようです。これも、前日に番組の流れを想定してリハーサルを繰り返したからだと思いますし、塩澤アナウンサー役を担当した私の演技力が、大いに役に立ったのだろうと思うのでした。

タグ:
広報