TOPハル研ブログ

ハル研ブログ

仕事内容祝☆『スーパーカービィハンターズ』配信!Vol.3

2019年10月11日:ファーマン

こんにちは!Nintendo Switchダウンロードソフト『スーパーカービィハンターズ』デザインディレクターのファーマンです!

みなさん、もう『スーパーカービィハンターズ』は遊んでいただけましたか?
私も、配信が始まると同時にさっそくプレイしましたが、オンライン広場でのわいわいクエスト(オンラインマルチプレイ)にすっかりハマっています。ゲームの開発中は、開発スタッフ同士での通信プレイはできても、知らない人とのオンラインプレイはどうしてもできないので、「どこかの誰かさんとの共闘」がこんなに熱く楽しいものだったのか!と新鮮な気持ちで遊んでいます。

さて今日はデザイナー目線で、『スーパーカービィハンターズ』の魅力をみなさんにご紹介してみたいと思います!

まずは、「まち」!
最初に目にすることになる冒険の拠点です。前作のニンテンドー3DSダウンロードソフト『みんなで!カービィハンターズZ』を遊んだことがある方は、港町からの物語の始まりに驚いていただけたのではないでしょうか。
実は「まち」を新しくしようと決まってから、「武器工房のような鍛冶の村」「南国風のリゾートタウン」など様々なデザイン案が検討されました。最終的にはクエストの新エリアである「海岸」との繋がりも感じられつつ、新たな冒険の船出にもぴったりな「港町」にまとまりました。
はじめは静かな「まち」ですが、実はストーリーを進めていくと少しずつ住人が増えていくんですよ!意外なキャラクターも遊びに来るとか来ないとか。
え?『みんなで!カービィハンターズZ』のかわいい城下町も好きだったのに!ですか?
ふふふ...そんなあなたは、ストーリーをもっと進めれば、良いことがあるかもしれませんよ...!

お次は、「そうび」!
ジョブを選んで戦うこのゲームのキモと言っても良いのがこの「そうび」。
大事な大事なジェムリンゴを握りしめたカービィ(と皆さま)に「これを身に着けて戦ってみたい!」「手に入れてよかった!」と思ってもらえるように、装飾や布地に至るまでこだわって作られていますので、ぜひじっくり眺めてみてくださいね。
ストーリーが進むと解禁されていくレア度の高いそうびの中には、シリーズ人気ボスをモチーフにしたそうびもありますので、あのボスキャラになりきって共闘!なんて遊び方もできちゃいます。
そうそう、プロフィール画面ではカービィのポーズを切り替えることもできるんですよ!
あなたの自慢のそうびが一番映えるポーズを選んで、みんなにアピールしちゃいましょう!

そして「敵たち」!
全部で100以上あるクエストでは、多彩な敵たちと戦うことになります。
おなじみのアイツや久しぶりのコイツ、「あれ、お前そんなんだっけ!?」というヤツも。ギガントエッジによく似ているけど炎を纏った大剣で暴れるブレイズエッジ、クラッコかと思えば異様な眼差しで毒霧をまき散らすヴェノムクラッコなど、新たな属性とデザインを授かり生まれ変わったボスたちも登場します。ちなみに、ミスター・フロスティにそっくりな、海パン姿で水を操るミスター・スイミィは、初期デザイン案の中にはもっとガチの競泳スタイルのものもあったのですが...ちょっと挑戦的すぎたため、今のかわいらしい水着のデザインに落ち着きました。
そして敵と言えば、タイトルロゴでもその存在感を放つ、「ナイトメア」らしきあの人物です!(でもどこか違う?)
久々の復活&初の3D化ということで、その姿だけでなくカービィへの攻撃さえ、懐かしくも美しくHDで蘇っています。しばらくストーリーを進めると戦うことができますので、ぜひ、剣(か杖かハンマーかフラスコ)をまじえてみてください!

まだまだ紹介したいことはあるのですが、今日はこのあたりにさせていただきます。
みなさんとはどこかのわいわいクエストでお会いできるかもしれませんね!

...安心してください、用意してますよ。あいことば!
秋の夜長の共闘に、ぜひお役立てください。

あいことばはゲーム内の「あいことばのほこら」で入力できます。
期間限定なので、忘れないうちに手に入れてくださいね!

~次回予告~
次回はいよいよお待ちかね!カービィシリーズのゼネラルディレクター、熊崎の登場です!お楽しみに~!

『スーパーカービィハンターズ』公式サイト

タグ:
デザイナー