RSS

プロコンとは?

1995年に社内のプログラマー数人によって、仕事の合間のちょっとした遊びとして始まった、プログラミングコンテスト(通称:プロコン)。その後、問題や記念品、特設サイトなどにも工夫を凝らしながら回を重ね、今年で25回目を迎えるハル研究所の公式イベントに成長しました。

日頃はプロジェクトに所属し、各々の仕事に集中する当社のプログラマーが、年に一度のこのプロコンでは、皆で同じ問題に取り組んで互いに腕を競い合い、それを楽しむことでスキルアップを図っています。

この「プログラマーの祭典」とも言える雰囲気を、次代のプログラマーである学生の皆さんにもぜひ感じていただき、一緒に楽しんでいただければ…と、この10年ほどは学生の皆さんにも参加を呼びかけ、社内外の多くの参加者によって、毎回プロコンは大いに盛り上がり、成長を続けています。

また、今年もプロコン終了後にインターンシップを開催します。プロコン参加者のうち、ゲーム業界を目指されている学生(※)の方が参加対象となります。インターンシップでは、ゲームプログラミングにおける思考法を体感できるワークショップや、プロのゲーム開発者との交流会などを行いますので、興味のある方はぜひ「インターンシップサイト」をご覧いただき、エントリーをお願いします。
(※)2017年秋~2018年3月に卒業を予定されている、大学、大学院、短大、高等専門学校、専門学校の学生の方。

さあ、今年もプロコンの熱いシーズンが始まります。
ハル研プログラマーはもちろん、プログラマーを目指す学生の皆さん、ぜひふるってご参加ください。
皆で一緒にプログラミングを楽しみましょう。

PAGE TOP