TOP会社を知る沿革

沿革

1980
2月21日
東京都千代田区神田にてハル研究所設立
代表取締役社長は池田 光博氏
1982
8月
浅草橋に事務所移転
1984
3月
代表取締役社長に池田 毅氏が就任
1985
4月
神田に事務所移転
1986
11月19日
ファミリーコンピュータにおいて、当社初開発となるソフト『ガルフォース』発売
1989
7月28日
ゲームボーイにおいて、当社初開発となるソフト『上海』発売
1991
4月
山梨開発センター竣工
2月23日
スーパーファミコンにおいて、当社初開発となるソフト『ジャンボ尾崎のホールインワン』発売
1993
3月
代表取締役社長に岩田 聡氏が就任
1995
11月19日
ハル研究所プログラミングコンテストを始める
1998
12月
シンボルマークを「犬たまご」マークに変更
1999
1月21日
ニンテンドウ 64において、当社が初めて開発に携わったソフト『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』、任天堂より発売
4月
東京開発センター設立
6月
代表取締役社長に谷村 正仁が就任
2000
8月
関連会社「株式会社ワープスター」を設立
2001
10月
TVアニメ「星のカービィ」放映開始
11月21日
ニンテンドー ゲームキューブにおいて、当社が初めて開発に携わったソフト『大乱闘スマッシュブラザーズDX』、任天堂より発売
2002
4月
山梨開発センター北館竣工
10月25日
ゲームボーイアドバンスにおいて、当社が初めて開発に携わったソフト『星のカービィ 夢の泉デラックス』、任天堂より発売
2005
3月24日
ニンテンドーDSにおいて、当社が初めて開発に携わったソフト『タッチ!カービィ』、任天堂より発売
2008
3月6日
Wiiにおいて、当社が初めて開発に携わったソフト『みんなの常識力テレビ』、任天堂より発売
2014
1月11日
ニンテンドー3DSにおいて、当社が初めて開発に携わったソフト『星のカービィ トリプルデラックス』、任天堂より発売
2015
1月22日
Wii Uにおいて、当社が初めて開発に携わったソフト『タッチ!カービィ スーパーレインボー』、任天堂より発売
6月26日
代表取締役会長 兼 CEOに谷村 正仁、代表取締役社長 兼 COOに三津原 敏が就任