TOPハル研ブログ『星のカービィ スターアライズ』発売記念ケーキ

ハル研ブログ

イベント『星のカービィ スターアライズ』発売記念ケーキ

2018年04月20日:コックオオニシ

こんにちは、Nintendo Switch『星のカービィ スターアライズ 』、プログラムディレクターの大西です。

今年の3月はイベント盛りだくさんで、てんやわんやでした。

......え、なぜかって?

それはもう、甘いものをたくさん作ったからに決まっているじゃないですか!
ホワイトデーに、『スターアライズ』の発売に、さらには『スターアライズ』の無料アップデート第1弾配信まで合わさって、3月はお祭り騒ぎでした。

ホワイトデーではなぜか先輩の思いつきでガトーショコラ対決が企画され、賛同した4人が各々自作ガトーショコラを持ち寄って食べる、振る舞う、というイベントが開催されました。

「同じチョコレートを使用する」というレギュレーションだったのですが、4つのガトーショコラはびっくりするぐらい味や食感に差があり、軸をそろえてもこんなに個性が出るものかとあたらしい発見につながりました。

それから『スターアライズ』発売記念ケーキです。
発売がうれしくて2つ作りました。

1つ目はこちら、「きらめきのムースケーキ(バージョン2.0)」です。

『スターアライズ』のワールド4をイメージしたケーキで、4月発売の『Nintendo DREAM 6月号』の「山梨直送!『星のカービィ スターアライズ』インタビュー[後編]」では、同ケーキのバージョン1.0を取り上げていただきました(パーツ構成が微妙に異なっています)。金粉で星くずを、くるくるしたチョコレートで銀河の腕を表現しています。

このケーキのアピールポイントはその中身で、色鮮やかなラズベリーのムースを核として、その周りを真っ白な白ワインのムースが取り囲んだ構造になっています。ずっしり甘い表層のグラサージュショコラ、軽い口当たりの白ワインのムース、そして甘酸っぱいラズベリーのムース。

チョコっぽい見た目とは裏腹に案外フルーティーさを楽しめる、ちょっと驚きのあるケーキを目指しました。

続けて発売記念ケーキ2つめはこちら、「いちごのカービィケーキ」です。

とてもわかりやすいケーキですね。
表面はカシス風味の生クリームで、中にはイチゴとプレーンな生クリームがぎっしり詰まっています。切り分けるときに少し悲惨なことになるのがネックですが、切り分けてしまえばいたって普通のイチゴケーキです。問題ありません。

そんなこんなで個人的に発売を盛大にお祝いした『スターアライズ』。先日無料アップデート第1弾も配信され、多くの方に遊んでいただけているようで嬉しい限りです。

ここでちょっとだけプログラマーっぽい話を......

『星のカービィ スターアライズ』プログラムディレクターとして苦労したのは、とにかくゲーム内で「起きること」の組み合わせが膨大で、開発中の「あれもやりたい」「これもやりたい」という要望に対して、どこまでならやれるか(=製品の安定性を損なうことなく楽しさを最大化できるか)の判断がいつも以上に難しかったというところです。

難しいながらも、限界まで「驚き」や「楽しさ」を詰め込んだつもりです。
至る所で何でもできる、何でもアリなゲームになっています。

そしてそれらは無料アップデート第1弾にもぎゅーっと詰め込まれています!
是非アップデートを適用して、また隅から隅まで遊び尽くしてみてください。

これまでのカービィケーキの記事はこちら

カービィケーキ作りました!
謹製チョコレートケーキ お花見に添えて
今年もやってきました!新人歓迎お花見会!

タグ:
プログラマー