TOPハル研ブログプロコン2017 プロコン速報 vol.3

ハル研ブログ

プログラミングコンテストプロコン2017 プロコン速報 vol.3

2017年10月20日:プロコン広報

こんにちは、プロコン広報担当です。
プロコン2017は後半戦に突入し、ますます白熱してきました!
今回も、実行委員長に現在の様子とヒントを聞いてきました。

■ 実行委員長からのコメント

ランキングを見ると、30位以内の多くの方が2万点を切っていて、熾烈な争いになっていますね。
熱心に取り組んでくださり、ありがとうございます。

さて、Informationにも掲載しましたように、今年のチャレンジスコアは【総ターン数:22,222】に決定しました。
今後のスコアの伸び方を予想しつつ、さらにキリの良さも考慮して決めました。今からでも十分狙えるスコアだと思います。

「UFOには大型と小型の2種類があるので、それらをどう使い分けるか」
「無駄な運び方をしているUFOを探してみる」
この2点に注目すれば、チャレンジスコア到達も見えてくると思います。
まだチャレンジスコアに到達されていない方、これから問題に取り組まれる方は、ぜひここから考えを進めていただければと思います。

また、10月17日にInformationに掲載しましたとおり、投稿するソースにstd::random_deviceを使うと実行エラーになりますので、どうぞご注意ください。 実行エラーの原因は詳しく表示されないため、原因特定が困難かと思いますが、std::random_deviceを使用されている場合は、これを削除して試してみてください。

プロコン2017も後半戦に入り、締切まで残り1週間となりました。
まだ試していない素晴らしいアイディアがあるかもしれません。そのアイディアひとつで、スコアが飛躍的に伸びる可能性がありますので、最後までぜひチャレンジを続けていただけるとうれしいです。
実行委員会一同、これからもみなさんの作品を楽しみにお待ちしています!

※この記事はプロコン2017との連動企画です。
プロコン2017特設サイト

タグ:
広報