TOPハル研ブログ7月15日でハコボーイ!2.5周年!

ハル研ブログ

仕事内容7月15日でハコボーイ!2.5周年!

2017年07月14日:向江

みなさんこんにちは!
ハコボーイ!シリーズのディレクター、向江です。

私がブログを書くのは『ハコボーイ!もうひとハコ』のゴールド殿堂入りぶりですね。
お久しぶりです。
実は今回、ご報告したいことがあるため、ブログを書かせていただきました。
それは何かと言うと...

なんと、明日、7月15日は「ハコボーイ!」の生誕2.5周年なのです!
やったー!おめでとう!いえーぃ......。

...えっ?2.5周年なんて半端じゃないかって思いました?
ま、まぁ、そうなんですけどね(汗)
しかし、そこにはちょっとした理由があります...!

みなさんご存知かもしれませんが、今年は「星のカービィ」が25周年なのです!
そして、偶然にも「ハコボーイ!」は明日で2.5周年!

そうです、偶然にも今年はどちらも「2」と「5」が絡んだ年になっているのですね!
こんな面白いタイミングは今年しかありませんよ!たぶん。

そんな偶然の重なりもあり、少し不思議なタイミングですが、明日を「ハコボーイ!」2.5周年としてお祝いすることとしました!

2.5周年、短いようで長かったようで...やっぱ短いかな?(笑)
そんな時間の中で「ハコボーイ!」はいろいろな展開ができたように思います。
例えば以下のような。
『ハコボーイ!』公式サイト
『ハコボーイ!もうひとハコ』公式サイト
『さよなら!ハコボーイ!』公式サイト
『ハコボーイ!ハコづめBOX』紹介ページ
キュービィのamiibo
キュービィの部屋!(公式サイト)
キュービィの部屋!公式Twitter
キュービィのハコグラム!(Instagram)
ハコボーイ!公式チャンネル(YouTube)
様々なグッズ展開
ユニクロアプリとのコラボ
などなど。

こうして見ると、なかなか密度の濃い2.5年だったことが実感できますね!
この2.5年は僕のゲームディレクター人生としての歴史でもあるので、とても感慨深いです。
(開発期間も含めると、ホントは2.5年よりも長いディレクター人生なのですけどね)

ここまでやってこられたのも、任天堂さんのご協力や開発メンバーのがんばり、そして何より「ハコボーイ!」シリーズを楽しんでくださるすべての方々に支えていただたおかげだと感じております。ホントに。

みなさん本当にありがとうございます!

2.5年というまだまだ浅い歴史ではありますが、カービィ先輩と同じように、これからも末永く愛されるキャラクターになるようにがんばっていきたい所存です!どうぞみなさん、これからもよろしくお願いします!

最後に、お知らせがあります。
「ハコボーイ!」2.5周年を記念し、7月15日~8月6日の期間中、ニンテンドーeショップで、なんと「ハコボーイ!」シリーズ3タイトルが2.5割引きとなります!
また、2.5周年を記念したニンテンドー3DSのテーマ「ハコボーイ!2.5周年」も発売されますよ!
ご興味がありましたら、2.5づくしのこの機会に、ぜひ遊んでみてくださいね!

そして、今日から当社ウェブサイトの「ゲームの作り方」コーナーに、新コンテンツ「実録!『ハコボーイ!』プロジェクト」が加わりました!『ハコボーイ!』が生まれ、世の中に飛び立つまでの流れを紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

最後の最後に!2.5周年を祝って、歴代の開発メンバーで集合写真を撮りましたので載せておきます。