TOPハル研ブログ第3回内定者懇親会を開催しました

ハル研ブログ

採用第3回内定者懇親会を開催しました

2017年03月15日:清水

みなさんこんにちは!
事務系スタッフの清水です。

朝の冷え込みがだいぶ薄らいできたと思いきや、また寒さが戻ってきました。
桜の開花が待ち遠しいです。
今回は、先週開催した第3回内定者懇親会の様子をお伝えします。

内定者3名のみなさんには、山梨開発センターにお越しいただきました。
内容は、この4月からの住まいとなる新入社員寮の内見と、入社時にご提出いただく書類の説明、それから新人研修チームの先輩社員との夕食会です。

まずは新入社員寮の内見へ。
新入社員寮といっても、当社が寮としての建物を持っているわけではなく、当社が契約した一般のアパートに新入社員が居住するという、いわゆる借り上げ社宅となります。これは当社の福利厚生の1つで、社員は月26000円のみで部屋を借りることができるようになっています。(もちろん、2年目以降も暮らすことができます)

ですので、どんな物件になるかは年によって変わります。タイミングよく新築物件をご案内できることもあるのですが、今回はというと・・・会社からも近く、買い物にも不便しない立地の新築物件を契約することができました!

内定者の皆さんを物件にご案内すると、まずは「わー!」と驚きの声があがりました。お部屋もキッチンも広く、とっても喜んでいただけたようです。昨年の内定者と内見に行ったときも「いい物件だなぁ」と思いましたが、今年も同じく「いいなぁ」と思いながら、わたしもお部屋の中を見ていました。内定者のみなさんの、社会人として新生活がここで始まるんだなぁと思うと、自分のことのようにわくわくしました。

内見から戻り、書類説明や近況報告のあと、新人研修チームの先輩社員との夕食会へ。
自己紹介のあと、食事もおいしくいただきながら、好きなキャラクター、大学での卒業制作、研究や論文などの話をして盛り上がりました。内定者のみなさんは、先輩社員が今どのような仕事をしているのかにも熱心に耳を傾けてくれていました。新人研修を終えるとそれぞれのプロジェクトに配属となるので、そのときの想像もしながら、入社を楽しみにしていただけたのではないでしょうか。
お帰りの時間も迫り、「次に会うのは入社式だね!」と言葉を交わしながら、みなさんとお別れしました。

・・・そうなのです。次にみなさんにお会いするのは入社式。つまり、来月なのです。
わたしは新人研修チームだけでなく、採用にも携わっているので、並行して来年2018年採用の準備もしており(来週、会社説明会です!)、今が何年の何月なのか、時々こんがらがってしまうのですが・・・気がついたら、内定者のみなさんの入社まで、もうあと半月なのです!わー!
(と、内心焦りながらも、新人研修チームでは、みなさんをお迎えする準備を着々と進めていますよ!)

入社式は4月3日です。内定者のみなさん、それまでしっかり春休みを楽しんでくださいね。
みなさんの入社を楽しみにしています!

最後に、ひとつお知らせです。
2018年新卒者採用のエントリー受付は、明日16日18:00締切となっています!
当社への入社をご希望の方は、どうぞお忘れなく。